« とりあえず・・・ | トップページ | 一寸旧い話ですが・・・ »

2004.10.20

台風23号

もうだいぶ東の方へ抜けて行ったみたいですが、結構な雨とソレナリの風を連れてきてくれていました。

お陰で、仕事場からは早々に撤退させられ、前から設定しておきたかったココログを内職できました。(^^)v

しかし、私の小さい頃は、台風来ると言ったら もっと緊張感有ったと思うのです。
それなりに籠城の準備はしたし、雨戸に板を打ち付けたりも 実際にやっていました。

電気や水道などのインフラも滅多に止まらない様になったし、アルミサッシや建材の進化で、少々のことではビクともしなくなったんでしょう。

ただ、台風が弱くなったわけでも、人間の力が強くなった訳でも無いので、油断してしまうとすれば怖いことだと思います。

やっぱり、人間はホントに(ある程度の)怖い思いや痛い目に遭わないと、その怖さや痛みを想像できないんだと思います。
なので、ウチの子らには積極的に実体験積ますようにしてます。(たとえば、包丁で指をザックリ切ってしまってからは、刃物の扱いも丁寧になりましたし、「血を流す痛み」が想像できるようになったようです)


今、TVの報道ステーションでも言ってられましたが、古くからの地名って結構 元の地形や地質・災害の履歴などの記録だったりするのですが、市町村合併やニュータウン化などで そういう地名が消えていったり、その土地固有の伝承が消えていったりするのは、先達の経験を利用しない とても勿体ないことだと思います。

|

« とりあえず・・・ | トップページ | 一寸旧い話ですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/1732766

この記事へのトラックバック一覧です: 台風23号:

« とりあえず・・・ | トップページ | 一寸旧い話ですが・・・ »