« やっぱり・・・ | トップページ | DMDが、いっぱい。 »

2004.12.08

学力低下

マスコミがセンセーショナルに取り上げている部分は有ると思うのですが、またこの様な将来に影差す話ですね...

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞 <学力低下>「悲惨な結果」と専門家 OECD調査

まぁ、”近頃の若いもん”見てると、そうだよなぁ・・・と思ってしまうような内容ではありますが。(←年寄り化)


「詰め込み教育」の反動で、こんどは「ゆとり教育」だった訳なのですが、使える人材を育てるという本来の目的を忘れて、どれだけ授業時間や教科書の厚みが減ったかとかの”手段”の変化ばかりが検討され、肝心の”人を育てる”方法についてが疎かになってる気がします。
現場の先生たちは、御上の方針変更で混乱してるだろうし、生徒もドタバタで白けてるだろうし。(勉強せんと遊びなさい、って言われたら、普通遊ぶだろうし)

スポーツだって、勉強だって、仕事だって、基礎的な動作がシッカリしていないと、突発的な応用や”オレ流”な発展形は出来ないのですから、特に小学校の低学年くらい(出来れば小学校入学前)までは、もっと基本となる読解力・表現力・計算力(所謂、読み書き算盤)の鍛錬にパワーを割くべきですね。


何にせよ、土地も資源も無くて、「人間」だけが資本の国なのですから、極めて由々しき事態です。
10年先・20年先を見据えて、真剣に人財育成を図らないと、えらい事になっちゃいそうです。
ぼやぼやしてると、他のアジアの国々に、あっという間に置いてかれますよ。
(彼らは、”今時の日本人”より勤勉で、努力をしています)

NIKKEI NET:クルマ インドのソフトウェア最大手、F1でフェラーリと提携


先ずは、自分の子供達には、「自分で考える力」付けさすべく無い知恵を絞る今日この頃です。
(塾や私立校なんかに頼れる財力も無いので・・・)

でも、”自己責任”での教育って、親の資金力やスキルで随分とばらつく筈なので、「国益」考えるとホントは義務教育で面倒見るべきなんですけどね。


・・・ところで、最上段のニュース記事末尾の文章問題ですが、回答例がチョット間違ってる様な気がするのですが...
(私の読解力不足?)

|

« やっぱり・・・ | トップページ | DMDが、いっぱい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/2197623

この記事へのトラックバック一覧です: 学力低下:

« やっぱり・・・ | トップページ | DMDが、いっぱい。 »