« 今朝は・・・ | トップページ | 極端な例とはいえ・・・ »

2005.02.04

今年の恵方は西南西。

今日は節分。

帰ったら、もう子供ら寝てたので、豆は撒きませんでしたが、太巻きは置いてありました。

最近は、全国で見られる様になったそうですが、恵方を向きながら太巻き一本を、何もしゃべらずに食べるのは、元は近畿圏の節分の風習でした。

コレが小さい頃には辛い行事で、巻き寿司一本丸ごと食べるのも、黙って食べるのも、苦手でした。(X_X)
お陰で、以前は巻き寿司キライだった管理人です...

流石に、大きくなってからは一本食べるのは平気になりましたが、育ち盛りな頃は、晩飯が巻き寿司だけってのが嫌だったなぁ。(^^;;

・・・と言う事で、節分の丸かぶりを楽しめるようになったのは、割と最近の事だったりします。σ(^^;;


------------------

<追記>
 UPしたタイミングで、2/4の記事になってしまいましたね。(^^;
 2/3の終了間際の筈だったのですが...

|

« 今朝は・・・ | トップページ | 極端な例とはいえ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/2798099

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の恵方は西南西。:

« 今朝は・・・ | トップページ | 極端な例とはいえ・・・ »