« ちょこ。 | トップページ | パソ通廃止 »

2005.02.15

「犬を飼うってステキです・・・・か?」

こちらのメーリングリストから来た記事に反応してしまいました。

「犬を飼うってステキです・・・・か?」 表紙
 (東京都福祉保険局のサイトに有る”絵本”記事です)


犬を飼うって事は、ある意味 自分の子供を育てるより責任の重い事だと思います。
人間の子は、(実際の状況はともかく)最低限「健康で福祉的な」生活を公的に保障されているわけで、仮に親に扶養能力が無くなっても、有る程度は社会がバックアップしてくれます。

しかしながら、ペットとなると一切の援助は無いんです。
社会の方針は、言ってしまえば「犬コロなんぞ、面倒見れんのなら”処分”しなさい」なのです。
人間様だってロクな保証できていない社会なのに、ペットなんぞに構ってられないのです。
病気や怪我したら、100%自己負担の治療費払って、払えない分は自然治癒力に神頼みするしか有りません。(最近、ペット保険は出てきたけど)
災害時にも、人間様には一応の「仮設住宅」作って頂けても、ペットは僅かなボランティアに頼るしか有りません。

自分で飼えなくなった時、「処分」するドライさが有るか、「適当に捨て」て他人に迷惑掛ける無責任さが有るか。(後者は最低!の人間ですが)
ペットの一生分に余りある「磐石な経済的基盤」でも無い限り、少なくとも日本でペットを飼うって事は責任とリスクを背負う事だと思います。

「子供にせがまれたから」「カワイイから」と、買うなとは言いませんが、一歩下がって自分なりに考えてみる事は重要です。


-----------------------

管理人の実家でも、随分と前ですが、犬を飼っていたことがあります。

シッカリとしつけた訳でも無かったのですが、図体はでかいけど心の優しい、良い犬でした。(親?ばか)

しかし、もう人間で言えば充分に「お爺さん」の年頃になったとき、諸般の事情で犬を飼えない環境に移らざるを得なくなりました。
新しい住居の大家さんに掛け合ったり、誰か引き取ってくれる人をと探したり、皆で無い知恵を絞りながら色々とやっては見たのですが、如何せん血統書も無い中型の老犬では、誰も引き取ってはくれません。(ナイショで、部屋の中で こっそり飼う事も考えました)


止む無く、「安楽死」させる決断をしました。


・・・そりゃあ 家族の誰にとっても、楽な決断では無かったです。

犬の姿を見ながら、泣きました。
決断してから、顔をシッカリとは見れませんでした。
そのことは、後になってから悔やみました。

いよいよ「Xデー」が来る少し前です。


朝、犬が死んでいました。


正確には、”死んでいたそうです”。
父が、私達に見せないよう、保健所に遺体を引き取ってもらっていました。(遺体は、ごみとして燃やされた様です)
周りを汚す事も無く、静かな死に様だったそうです。
私達は、「居たはずのものが居ない空間」を見て、ただ泣く以外には何も出来ませんでした。
死に顔を見てやれなかった自分の弱さに、また後で悔やむ事が増えました。


前日までは、確かに元気だったのですが。
誰に看取られる事も無く...


多分、空気を読んでは居たのでしょうね。
彼なりの、精一杯の気遣いだったのかも知れません。

自分達の無力さを、嫌という程思い知りました。


-----------------------

「今、流行ってるから」「有名人の○×さんが飼ってるから」飼った、とか言う話を聞くと、ぶん殴ってやりたくなる事も有ります。
理由は どうあれ、飼ったんならチャンと面倒だけは見てやって欲しいです。

・・・今回は、暗い話でスミマセン。>ご覧になられた皆様 m(_ _)m

|

« ちょこ。 | トップページ | パソ通廃止 »

コメント

うちの捨て犬はもうすぐ13歳。
雑種の捨て犬ですがなかなか利口で、家族全員が可愛がって育てています。
あと数年したら死んでしまうなんて考えると、悲しくて悲しくて。

ペットを飼う(買う)際には、別れるときのことも考えないといけません。しかし、現在のペット事情にはそれ以前のモラルが欠けているような気がします。

ペットはモノじゃなくて命ですよね。

投稿: teshi | 2005.02.15 00:41

ほんとモノじゃ無いんですよね!

わんちゃん、かわいがってあげてくださいね。

投稿: かめ | 2005.02.16 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/2932913

この記事へのトラックバック一覧です: 「犬を飼うってステキです・・・・か?」:

« ちょこ。 | トップページ | パソ通廃止 »