« 雨あがりの夜空に♪ | トップページ | 久しぶりに「Palm」の文字が... »

2005.06.30

根の深い問題です...

判っていなかった事とはいえ、結果として被害を出した事は問題だと思います。

リンク: NIKKEI NET:社会 ニュース クボタの工場、石綿が原因?で過去に79人死亡.

株価も、急落してるらしいですね。

でも、責任を認めたことは非常に大きいですし、下手に責任転嫁や言い逃れしないことは、素直に評価出来るかと思います。

ただ、ここの会社だけじゃ無いんですよね、アスベストを(結果として)撒き散らして居たのは。

建築/プラント設備関係のところは、どこも大なり小なり関係していた事ですし、材料自体の持つ優れた特性(断熱性/耐熱性/密封性/低コスト)の為に、工業材料としても重宝されてきたものですから、1990年代に使用が制限されるまで、他にも沢山の火種を作ったことでしょう。

近くに工場が無くても、建物の断熱材に使われていたものが解体時に飛び散ったり(最近は対策を講じる事が義務づけられてます)、クルマのブレーキパッドとして使われていたモノが、濃度が低いにしても飛散していたりも考えられます。

どうか各関連企業も、行政機関も、たらい回しや責任転嫁せずに、最善の策を講じて貰いたいと思います。

|

« 雨あがりの夜空に♪ | トップページ | 久しぶりに「Palm」の文字が... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/4776667

この記事へのトラックバック一覧です: 根の深い問題です...:

« 雨あがりの夜空に♪ | トップページ | 久しぶりに「Palm」の文字が... »