« 組織の都合 | トップページ | スピーカーを組み立ててみる。 »

2005.08.16

五山の残り火

今日は道の混む前に帰ろうと思ってたのですが...

リンク: 京都新聞/大文字・五山送り火.

9時前だったのですが、辛うじて舟形と鳥居は確認できました。

丁度皆さん帰路につく頃に重なりました。(^^;
沢山歩いてる方は居られて、しかも真っ暗な道一杯に広がられてたりで、チョット冷やっとしました。(^^;;


少し前までは、送り火の時間帯はネオンやサーチライト消す事に協力する所が多かったのですが、年々消さない所が増えていきます。(特にパチンコ業界と新しく建った高層住宅の明かりが目立ちます)
また、高層建築も増えてきて、明るさと共に見辛くなってます。


そんな中で、”景観に配慮”って話もあるのですね。

リンク: 京都新聞 電子版: 左大文字の景観守る 7階マンションが3階建てに .

ココは、本当に左大文字の真ん前なので、もし7階建てが建ってたら、影響は甚大だったと思います。

それにしても、粋なことする施工主だなぁ、と思ったのですが、”日陰規制”に対応しないといけない為に、7階建てと3階建てとで床面積は約12%の低下で済むとの事。
消防法や水道設備などでも楽になるでしょうし、地域や社会にも良い印象を残せるでしょうから、実は施工主が一番得しているのかも知れません。

|

« 組織の都合 | トップページ | スピーカーを組み立ててみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/5500791

この記事へのトラックバック一覧です: 五山の残り火:

« 組織の都合 | トップページ | スピーカーを組み立ててみる。 »