« 自分へのプレゼント | トップページ | 茶漬け。 »

2005.12.30

漸く、一段落。

もう、日が変わっちゃいましたが、何とか29日中に年賀状を仕上げて、投函してきました。
まぁ、今投函しても30日の朝に集荷されて、それからの話なので、3が日中に届けば御の字でしょう。
(毎年、年賀状に「元旦」とは書かないのは、確信犯です。(^^;)

今年は、28日の時点で、年賀状をどうするか全く考えておらず、お任せで作れれば・・・と28日の夜に作成ソフトを買ってきたのでした。(^^;
(流石に、値段下がってました。・・・が、もう一歩で在庫切れでした。)

昨年まで、コレの7つ前のバージョンを使ってましたが、文面のレイアウトや画像の配置など、お世辞にも使い易くは無かったし、性能的にも満足行くものでは無く、専ら宛名書きのみ使ってました。
文面は、専らPhotoshopで作成してましたが、材料集めや体裁整えるのをサボりたかったのも有ってのソフト奮発です。(^^;

早速、朝からインストールして、作成ガイド片手に案を練ったのですが、コレが とんだ落とし穴...
フォトフレームのデータが載っていたので、コレを使って画像を差し込めば良いや、と思い、マニュアル片手に色々トライするのですが、思うように動かず...
そもそも、推奨版の作成モードでは、希望のフォトフレームのデータを読み出すことすら出来ず...
またインストールのミスかと、何度も再インストールを繰り返してしまいました。(ロスタイム数時間)

結局、思ったように作るのは、このソフト使ってては(私には)難しい、との結論で、結局いつものとおりPhotoshopでレイヤー組んでデータ作成するのでした...
使おうとしていたフォトフレーム自体は、PNGデータだったので、Photoshopへ持ってくのは簡単でしたが。
やはりチョットでも凝った事しようとすると、Photoshopの操作性(慣れ)や自由度は便利だと再認識。

但し、流石に新しいソフトだけ有って、決められたテンプレート(というか、作成ガイド通り)で作成する限り、はがき印刷ソフトは早くて便利ですね。
家族版以外に、個人版で何パターンか作るのですが、今年は個人版は全部 作成ガイドに沿った形で(可能な限り手は入れてますが)作りました。
コッチは、あっという間に版下(?)完成でした。

結局、両面仕上げるのに、今年も丸一日掛かってしまいました。(^^;
来年こそは、もうチョット早く上げたいなぁ。


あとは餅つき(30日)と、家の掃除(31日)で、今年を締め括ろうと思います。


|

« 自分へのプレゼント | トップページ | 茶漬け。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/7899066

この記事へのトラックバック一覧です: 漸く、一段落。:

« 自分へのプレゼント | トップページ | 茶漬け。 »