« メタルテープ、箱買い。 | トップページ | 米国車の低迷 »

2006.01.02

東寺へ行ってきました。

IMG_1049

今日はチョット時間が出来たので、東寺に行ってきました。
市バスで出かけましたが、流石に主要道路は込んでた様で、バスもだいぶ遅れていました。

リンク: 京都府 世界遺産 (文化遺産) 教王護国寺 (東寺).

正月3が日の間は、五重塔の内部(初層のみ)を一般公開しています。
コレを目的に、出かけた様なモノです。

IMG_1050

骨董市もやってましたが、コッチはパス...

講堂や金堂の仏像群も拝めました。
写真撮影禁止なので、画像は有りませんが。

ホントは、もうチョット空いている時に、ユックリと見たかった所ですが...

五重塔の初層も、往時を偲ばせる彩色が施され、心柱の四方を囲む仏像共々 こちらも暗さに目が慣れるまでユックリと見たいところでしたが、ソレナリに人も多かったので そうも行きませんでした。

大晦日に見たTVによると、心柱を大日如来に見立ててあるそうで、ということは塔そのものが仏像のようなモノ、という事です。
明治以前の京都なら、かなり広い範囲から拝むことが出来たでしょうね。
説明員の方も、体の不自由な方でもお参りできるように作られたという様な事を言われてましたが、確かにそうですね。

IMG_1054

・・・という事で、お臼を頂いて帰りました。

|

« メタルテープ、箱買い。 | トップページ | 米国車の低迷 »

コメント

新年開けましておめでとうございます。

正月休みも終わり、今日から楽しい?仕事始めと
なりました。(まぁ初日は挨拶回りで終わりますが)

我が家も初釜が無事おわり、年末の安売りで買い込んだ
ゴールドブレンド(普段はマキシム)を堪能しています。

インスタントとはいえ最初の封を切ったときに立ち上る
香りはいいもんですね  てなんの話!?

東寺、五重塔の内部公開はいいですね!!!

投稿: coolys creek | 2006.01.05 08:34

新年開けましておめでとうございます。

正月休みも終わり、今日から楽しい?仕事始めと
なりました。(まぁ初日は挨拶回りで終わりますが)

我が家も初釜が無事おわり、年末の安売りで買い込んだ
ゴールドブレンド(普段はマキシム)を堪能しています。

インスタントとはいえ最初の封を切ったときに立ち上る
香りはいいもんですね  てなんの話!?

東寺、五重塔の内部公開はいいですね!!

投稿: coolys creek | 2006.01.05 08:38

当地の場合、八坂神社に”おけら参り”に行って、その火種で釜炊きするのが良いのでしょうけれど、歩いて帰るにはチョット遠いので未だやったこと無いです。

(大晦日は電車やバスが終夜運転と聞いていたのですが、我が家の近所は平常運転でした...)

火種を持って帰ったとしても、お手軽カセットコンロくらいしか着火出来るモノも御座いませんが...

投稿: かめ | 2006.01.05 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/7963574

この記事へのトラックバック一覧です: 東寺へ行ってきました。:

« メタルテープ、箱買い。 | トップページ | 米国車の低迷 »