« こんな筈では... | トップページ | ROCK'N'ROLL MUSIC »

2006.05.04

恐竜博物館。

先週末と今日、2件の恐竜を見てきました。
去年は去年で別のに行ってたので、ここ半年で3件目です。

先ずは先週末。(連休中には高速乗りたく無いので(^^;)
クルマの高速デビューも兼ねて、前から行きたかったココへ行ってきました。

リンク: FPDM: 福井県立恐竜博物館.

Img_1292

流石に公営施設、リーズナブルな入場料がウレシイです。(^^;
展示内容も展示方法も、ナカナカに宜しかったです。
朝から夕方まで、タップリと堪能出来ました。(足は疲れた...)

結構”お気に入り”になったのと、マメにイベントやってる様なので、また暫くしたら行こうと思います。

Img_1291

カメラマニアとしては、こんなのにも反応したりして...
(発掘現場の道具展示だったと思う)

Img_1295

クルママニアとしては、こんなのにも反応したりして...
ステッカー一枚で、何だかジュラシック・パークみたいになっちゃいます。
(原作ではローバー、映画ではエクスプローラーだったっけ?)


博物館のある公園内で、化石発掘の体験のイベントもありました。

Img_1283

発掘現場から、化石の含まれていそうな岩石を運び込んで、それをタガネとハンマーで割って探すものです。
少し到着時間が遅くなりましたが、無事当日枠に滑り込みです。(^^;
それにしても、こちらもリーズナブル...
お子様限定の企画ですが、ウチも含めて親の方がヤル気ありそうです。(^^;

Img_1290

流石に、恐竜の骨とかは出なそうですが、小さな植物化石は結構な頻度で見つかりました。
(目ぼしいところを何個か持って帰りました)

流石にGW中の予約は一杯そうですが、こちらもオススメです。


-----------------------

もう一件は、近場です。
連休期間中に余り遠出したくなかったのと、期間限定なので今日行くことにしました。

20分並んで入場し、10分で出てきました。(-_-メ)

こちらの一人分の入場料で、上のほうは家族4人入ってもお釣が来ます。(^^;
残り3人分の入場料で、(軽自動車なら)片道の高速料金が大方出せます。(^^;;
多少は内容濃いものを見たい方や、小学校中学年以上のお子様に、少しはお勉強になりそうなもの見せたい向きには、少し遠いですが上のほうを見に行かれることを強くオススメします。

入場料を握り締めて、デパートの屋上遊園行った方が、余程良かったというのが、管理人の感想です...

|

« こんな筈では... | トップページ | ROCK'N'ROLL MUSIC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/9898641

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜博物館。:

« こんな筈では... | トップページ | ROCK'N'ROLL MUSIC »