« カートリッジ針交換 | トップページ | *istDL、試写。 »

2006.05.21

デジSLR、導入♪

子供の卒園アルバム作成のため、嫁さんがデジタルカメラを買いたいと言い出しました。
上の子の時には、嫁さん+Z50Pと私+EOS-10(何回か6x7も)で殆ど撮りましたが、結構フィルムや現像代を持ち出しになってしまったし、結局プリントをスキャンして原稿作ってた(今見たらクオリティ低い...)のですが、今度は全てデジタルでやるようです。

で、他のお母さんと分担して、デジ機で撮影するんだとか。

能力的には、今使っているPowershot G1でも不自由せんと思うのですが、どうもコレを使うのは嫌な様です...(買ったときにも文句言われましたし)

で、どんなのが良いのか聞いてみたら...

・小さく、軽い奴。(何で、いつも大きく重いの買ってくるの?)
・動作のレスポンスが良い事。シャッター押したら即写ること。(そら直ぐに動かんと子供は撮れんです)
・外観や操作が、マニアックじゃ無い事。(^^;
・絶対、新品買う事。但し予算は2,3万位 (^^;;

・・・ということで、家電店で幾つか触らせてみたんですが、Optioは食いつきイマイチ、FUJIやOLYMPUSは記録メディアから私がストップ掛けて、動作レスポンスからはLUMIX(FX-9)が一番印象良かった様です。


アルバムを作るんだったら、写りの差や望遠・ストロボの必要を考えたらデジSLRにしては?と仕向けてみました。
(この機に・・・なんて邪な考えは、一応無いという事にしておきます(^^;)
どうも、この手(SLR)でデジ機なんて有るという事を知らなかった様です。(^^;;
我が家の環境の賜物ですな。(^^;;;

元々、重いと文句言いつつも銀塩SLRを使ってましたし、その動作や写り自体は満更でも無い様だったので、脈は有るかとは思っていましたが、KissデジNや*istDL2触らせてみると、何よりシャッター押して即写るのがお気に召した模様。
画素数一緒だから写り変わらんでしょ?と突っ込まれましたが、そんなもん一目見たら違い判るよ、って事で、意外と(値段以外の)ハードルは低そうでした。

まぁ、値段にしても、予算の倍ちょい位から有るので、安くなったもんです。
もうチョット安く無いかな~?と、物色してみることにしました。
(中古なら有る事は判っていましたが、それはダメ!って事で...(^^;)

・・・良いのが有りました。
旧モデルですが、新品処分でレンズ付き¥498ってのが。(^^)

以前には、触手が伸びないと書きましたが、この値段考えたら納得です。
骨格や撮像素子は、倍以上する*DS2とも一緒ですし。

ペンタミラーって事で、MF操作性に幾分心配がありましたが、今でもZ-50PをMFで使うこと有りますし、店頭デモ機の*istDL2とKissデジNのファインダー見比べて、まぁコレだったら良いかぁ、とコレまた納得しました。(^^;

Dl2_z50p

 *istDL+DA18-55mm F3.5-5.6です。 右は、旧アルバム機(^^;Z-50P+FA28-70mm F4。

今更ながら、Z-50Pと比べると小さく、軽いです。そりゃコンパクトデジ機と比べりゃデカイですが。

Z-50Pがかなり怪しげな音出だしてましたし、代替機が必要ではありました。
多分、このまま現役引退になるでしょう。


今としては画素数の少ない6Mピクセルですが、それでもjpegのファインモードで2.5MBにもなるデータ量はデカイです。
PCの都合上、USB1.1で本体からデータを引っ張りましたが、こりゃ大変ですわ...
早いとこ、PCカードアダプタを発掘しておこう...(今、行方不明中)

あとは、電池の持ちが心配ではあります。
エネループ買っとくかなぁ。

|

« カートリッジ針交換 | トップページ | *istDL、試写。 »

コメント

かめさん DL購入おめでとうございます。

いや意外なところから需要が喚起されたわけで
たしかにそれはそうですね。

学校行事のスチル撮影というのは
結構条件厳しいですからねぇ。たとえ手ぶれ補正が
あったとしてもコンデジでは望遠系はつらい場面も
ありましょうし・・・・

とにかく愛でたし目出度しですね、。
(あっ奥様のカメラになるのかな?)

某掲示板のKODAKネタですが。
じつは、ある雨の夜に私と彼が聞いた話です。
話してくれた方は、センサーを扱う商社の方で
あの話は掲示板に書いてもいいとのことでした。

現在、Sのセンサーは5Kをかなり下回った
プライス(台数によっては3K前後)で販売
されているようで、同じ台数だとK社のは
倍くらいになるようです。

投稿: coolys creek | 2006.05.21 15:50

で、
なぜ?K社なのかは、憶測がいろいろありましたが

大きな理由としては、

N社のボディにSのセンサー
S社のボディにSのセンサー
という既製事項が固まる限り

P社として同じカテゴリーで、同じセンサー
を装備しても、商売的には売りにくいのでは
ないかという技術的とは違う、営業戦略的な
考えがあったらしいです。

まぁ センサー単価で3Kほど利益を下げる訳ですから、月産2万台だとしたら6千万ほど原価が違って
きますので、企業としては厳しい選択ではあるでしょうが・・・・

そういえばコダックはフルサイズのセンサーも
持ってましたね!!??


投稿: coolys creek | 2006.05.21 15:57

この手の”耐久消耗材”は、嫁さんのOK出ないと買い辛いですね。(^^;
あわよくば、コレが元で写真に填ってくれれば良いのですけれど...
(そうならなくても、嫁さんのものは私のもの(^^;)

昨年秋のレベルでは、室内の発表とか運動会では未だ未だコンデジでは荷が重い印象でした。
他の方が使ってるのを見る限り。

まぁ、Z-50Pとなら同じ感覚で使えるでしょうね。(むしろ良い感じ)


センサーの件、K社製っていう事だったら旧銀塩派には商品力があるのかも知れませんね。
何にしても、価格の不利分を跳ね返して欲しいですね。
(社員さんの給与以外で(^^;)

>フルサイズ

ちょっと期待できるかも?(^^;

投稿: かめ | 2006.05.21 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/10163333

この記事へのトラックバック一覧です: デジSLR、導入♪:

« カートリッジ針交換 | トップページ | *istDL、試写。 »