« ハイラックスサーフのリコール雑感 | トップページ | アイ、恐るべし! »

2006.07.16

プルタブ回収運動

子供の学校で、プルタブを集めている、ということで、我が家では食卓にビール缶が出てくるや否や、プシュッと子供らに開けられ、プルタブが むしり取られています。(^^;

プルタブを集めて車椅子を貰い、それを寄付するのだそうです。
お友達に、車椅子の子が居るので、ウチの子の学校では一層力が入っている様です。


以前の、プルタブが外れるタイプだと、プルタブを集めることは無駄に且つ厄介者として撒き散らされる資源を集めて再利用するのに意義の有る事だと思っていましたが、昨今の缶と一体のプルタブを、わざわざむしり取って集めることに何の理由が有るのか不思議でした。

・・・が、どうやら元々この活動自体は、アルミ材を集める事が目的であり、アルミ缶と併せてプルタブを集める狙いだったようです。

プルタブだけだったら(というか、プルタブの付いている天板の部分は)スチール缶でもアルミなので、材料を考えずに集められる、ってことでプルタブ、というキーワードになってる模様。

・・・という事で、とりあえずは納得はしましたが、だったら缶毎持ってって欲しい!
ウチは子供も含めジュースとか清涼飲料水の類は殆ど飲まない(PETボトルの野菜ジュースを飲むだけ)ので、発生する空き缶は実質ビールとか”酎ハイ”とかのアルミ缶ばかりです。
このまま持っていって貰った方が、アルミの回収量多いと思うのですが...

(ま、輸送する時の嵩とか、内部の洗浄とか、アルミ缶だけを確実に持ってきて貰うとか、手間や効率を考えるとプルタブだけ持ってきて、って事になるんでしょうけど)

リンク: プルタブ集めて車イス  プルタブ・アルミ缶回収運動に参加しませんか?.

 
・・・それにしても、800kgって、すごいハードルだと思う。

|

« ハイラックスサーフのリコール雑感 | トップページ | アイ、恐るべし! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/10969009

この記事へのトラックバック一覧です: プルタブ回収運動 :

« ハイラックスサーフのリコール雑感 | トップページ | アイ、恐るべし! »