« アイ チョロQ | トップページ | まやかしの横行 »

2006.10.17

”パラダイス”

我が家では、”パラダイス”というと時間の流れから取り残された様な儲けになって無さそうな遊園施設のことを指します。
(某 深夜番組の影響)

・・・とはいえ、効率優先の時代ゆえ、めっきり減ってしまいました。

Imgp2118
  <画像は、クリックすると別画面が開きます。>


デパオク(屋上)って、管理人の子供の頃には間違いなく「連れて行って欲しい場所」の一つでしたが、最近は連れて行こうという親や爺婆も少ないんでしょう。
一応、乳児や未就学児が何家族かは居られましたが。(でも商売としては美味しくないんだろうなぁ)

Imgp2119


それでも、普段 人工の遊戯設備に余り触れて居ないウチの子らは、嬉々として遊んどります。
お値段も、昨今のスーパーの中にあるプレイランドよりお手軽。


Imgp2137


・・・でも、ココもあと4ヶ月...
新しく出来た他のデパートには、元よりお子様エリアは無いし。


Imgp2140


京都タワーも、ここから見ると昭和の位牌の様にも思えます...


 DATA:*istDL+DA18-55mm F3.5-5.6 AL

|

« アイ チョロQ | トップページ | まやかしの横行 »

コメント

京都のデパオクは未だ遊園地あるんですねぇ!
tokitaroはデパート三角地帯の真中に生まれ育ったので、デパオク遊園地には結構思い出あります。
(大流血とか・・・)

寂れた遊園地ってオカルトチックな空間で、妙な魅力があるんですよね。
東京では有名な「浅草花やしき」もリニューアルして明るい健全な空間になってしまいましたけど、リニューアル前の末期は真昼間でも、そこだけはトワイラトゾーンでした。

投稿: tokitaro | 2006.10.17 00:46

えぇっと、ココの他には高島屋に未だ有ったかなぁ。(ビアガーデンしか記憶に無し)

流石に、当地でもデパオク遊園地は少数派になってきてます。

ココも来年2月で百貨店自体が閉鎖ですし...


>トワイライトゾーン

5,6年前には、京阪神間にも何軒か時代の流れから離れた気分になれそうな所ありましたけど、もう片っ端から閉園してしまいました。
リニューアルして続いてるのは枚方パークと映画村くらいでしょうか。
商売だから仕方ないんでしょうけど、一軒くらいは そのまま残って欲しかったです。


・・・あ、ホントにゴーストタウンになりつつあるフェスティバルゲートがあったっけ...

投稿: かめ | 2006.10.17 22:27

懐かしく感じたので投稿します。

 ここには最近行っていないのですが、行くと「丸物」の面影を探してしまいます。古い階段などが残っていて、ほっとするとともに、寂しくもあります。

 この屋上は、その昔 鶴光がラジオの公開番組をやっていたところでしょうか?
ふと、そんなことを思い出しました。

 

投稿: がんちゃん | 2006.10.18 00:11

がんちゃんさん、コメント有難うございます。

確かに、改築された端々に、歴史が見え隠れしていますね。

今、閉店を前に色々と回顧する企画をされています。
先日も、ドールハウス展があったのですが、そこに在りし日の丸物百貨店の模型が置いてありました。
そうやって見てみると・・・中階層の壁面とかに面影が残っているのですが、今の屋上は元々の屋上より高くなってる様にも見えました。

確かに、屋上の一角が少し持ち上がっているのですが、かつてはココでイベントとかやられて居たんでしょうね。

投稿: かめ | 2006.10.18 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/12313187

この記事へのトラックバック一覧です: ”パラダイス”:

« アイ チョロQ | トップページ | まやかしの横行 »