« 多様性は進化の必須要件 | トップページ | 天保山 »

2007.01.06

残業代ゼロ 「少子化対策にも必要」?

まさかとは思うけど、本気でそう思ってるんだったら、首相官邸には相当にお目出度い人がいるようです。

リンク: asahi.com:残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」?-?政治.

「ホワイトカラー・エグゼンプション」については、サービス残業に対する規制が厳しくなる中で、労務費を押さえたい会社経営者側の思惑が鮮明ですから、間違っても少子化対策になるとは思えんです。

まぁ、政府が強力なリーダーシップ取って、実労働時間を短縮させていくのなら話は別ですが...
(それは有り得んでしょう)

今でも年俸制を導入したり”実力主義”制を導入している企業はありますが、それらにしても今まで以上に評価されて年収が上がるお題目通りの人が居る一方で、それ以上に年収ダウンや実労働時間アップとなっている人も、少なくとも管理人の知る範囲では居られます。(特に働く既婚/子持ち女性にはキビシイ)

年功序列や護送船団が良いとは思いませんし、将来を見据えて日本の労務費を落としていく事も必要でしょうが、政府側には もう少し大所から長い目で見て、必要以上に個人への”痛み”が生じない様な舵取りを期待します。

|

« 多様性は進化の必須要件 | トップページ | 天保山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/13355250

この記事へのトラックバック一覧です: 残業代ゼロ 「少子化対策にも必要」?:

« 多様性は進化の必須要件 | トップページ | 天保山 »