« パリダカ・パジェロ | トップページ | smart four-four »

2007.01.20

納豆問題

最近、スーパーマーケットの店頭から納豆が売り切れて無くなっていましたが、明日からは大量在庫になりそうです。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝(読売新聞).

「何で納豆売り切れなの?」と連れ合いに聞いたら、TVでダイエット効果を放映されていたから、との事。
以前から、この番組で取り上げられた食材が売り切れる事が良く有ったので、「またかぁ」と思っていましたが、あっけなく幕が切れようとしています。

ま、いつか波は引くと誰もが思っては居たでしょうが、多分 今は未だ納豆を大増産中だったでしょうから、明日以降にダブ付くであろう納豆が不憫です。
安売りはされるでしょうが、別に賞味期限切れでも身体に悪い訳でも無いでしょうから、好きな人はドンドン食べちゃってくださいな。
(私は・・・苦手...)

|

« パリダカ・パジェロ | トップページ | smart four-four »

コメント

私は18で東京にきて
20でコレ食べないと安く暮らしていけない!?
と思い、強化ギブスはめて苦行しました  笑

それから数十年? 東京の方はすごくこだわるのに
本場と言われる水戸の人はあんまりこだわらない
ということが判ったのでした。

もっとも15年ほど前には関西では納豆の消費伸び率が
1000%ちかくいった時代もありますので当時は
TVだけが全てではないようですね。そのときは
メーカー(主に水戸を中心とした)がタレを随分
関西向けにアレンジしたようです。

そのあたりは逆に醤油でも食べられるお江戸の方には
猛不評であったようです。

一緒に上京した友人で、未だに絶対食べない人もいるし、東男と結婚して納豆離婚した女友達もいます。

投稿: coolys creek | 2007.01.21 18:19

元々、当方は納豆嫌いでは無かったのですが、研修で1週間ほど横浜に居たときに、朝晩納豆出されたのには流石に閉口しました。

その後、何故か納豆は匂いも嫌になってしまい今に至ってます。
(私以外の家族は好んで食してます)

関西で爆発的に売れたときは、「匂い控えめ」&出汁とCM大量投入の成果ですね。
何にしても、眠れる大マーケット攻略への執念が感じられました。

投稿: かめ | 2007.01.21 20:34

納豆が食べられるようになってしばらくしてのある日、
帰郷したら、親父以外は平気な顔して食べてるぢゃー
ありませんか!!!

俺ってなんなのって思いました。

親父が食べないのはしっていました。

子供の頃、巨人の星で星飛有馬が食べているシーンが
あって、不思議に思い父親にありゃなにかと聞いたら
「納豆といって凄くマズイ食べ物だ」って言ってました。
きっともっと昔どこかで強烈な洗礼を受けていたんでしょうね。 笑

投稿: coolys creek | 2007.01.21 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/13589316

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆問題:

» 納豆問題の分析と提言―科学とマスコミの問題として [情報学ブログ]
納豆問題が話題ですが、今回の事件は氷山の一角。これは科学とマスコミの両方が社会に対して責任を果たしていないという根本的な問題だと思います。テレビに出演した教授は責任を取らなくて良いの?同じような事件をなくすためにはどうすれば良いの?今日はこういった問題について考えていきます。 結論として以下のことを... [続きを読む]

受信: 2007.01.24 17:16

« パリダカ・パジェロ | トップページ | smart four-four »