« 行く年... | トップページ | つぼみ、ほころぶ »

2007.01.03

来る年 (遅っ!)

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

Pajero2007


------------------

それにしても、正月の実感が無いです。
1日から、フツーにスーパーマーケット開いてるし。

一見、便利で良い世の中になった様に思えるかも知れませんが、その便利さの裏では正月から働く沢山の人が居るわけで、文化的には皆がチャンと休めてた頃の方が恵まれていたのかも知れません。

今の世の中、正月をシッカリ休めて、家族連れでスーパーやデパートに行って買い物してきた様な方は(管理人も含めて)かなり恵まれていると思います。
そのことを、忘れてはいけないと思うのでした。

|

« 行く年... | トップページ | つぼみ、ほころぶ »

コメント

GMSの元旦営業はダイエーが始めたのでしたっけ
ロクでもないことやって、本体は傾いて・・・
ほんとうにロクでもない。

元旦(といわず)に営業をしなければいけない
職業もモチロンありますし、正月だから商売になる仕事
も大いにあるので全てだめではないですが
多くの主婦パートやアルバイトに支えられ、なおかつ
エブリディオープンがうたい文句で代休もままならない
流通業がそれをやってしまうともう後が無いって感じで怖いですね。

ある意味文化で喰ってる筈の流通業がそれをやっちゃーイカンという・・・・

すいません。正月からモンクたれて  笑
ほんに今年もよろしゅうお頼み申し上げます。


投稿: coolys1 | 2007.01.04 22:41

本年も宜しくお願いします!

今年は、私も自分用デジが欲しいところです。
(数年来懸案のFA-Ltdも...)

>ダイエー

そうですね、ココが大手で最初だったと思います。(ダイエーがやらずとも、何処か他が何れやったかも知れませんが)

今じゃ、スーパーマーケット業界は略全部、百貨店でも開いてる所がある時代に...

元旦営業を始めた時にも、パート従業員のオバちゃん達が休めない!って話題になりました。

ただ、それも表面上の話で、実際には売り場のレジ係だけでなく商品補充や物流関係・フロア清掃などのパート/アルバイトの人達(勿論正社員も)、営業を半ば強制された専門点街のテナントの店主/従業員、日持ちしない食料品を扱う生産業者など、その裾野はとても広がります。

コンビニが一般化した時点で、ある程度元日から仕事をする人が増えるのは避けられなかったと思いますが、大きな店舗が開くとなると、その影響は大きいと思います。

そもそも、正月に買い物できないから年末に買い込む必要があり、それに乗じて色々売り込んでたと思うのですが、自らその商機を無くす事も無かったでしょうに。

保存食としての御節や餅も、元旦からフツーに買い物して仕事してりゃ只の形だけのモノになっちゃいますしね。

投稿: かめ | 2007.01.05 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/13320970

この記事へのトラックバック一覧です: 来る年 (遅っ!):

« 行く年... | トップページ | つぼみ、ほころぶ »