« 黄砂のおかげで? | トップページ | flower »

2007.04.19

ガソリンスタンド

最近、市内からガソリンスタンド減ったなぁ・・・と思ったら、やはりそうだった様です。

リンク: 京都新聞電子版 京滋のGS廃業相次ぐ セルフ型進出、需要減に押され.

郊外の大型セルフ店に押されて、中小の既存店が姿を消していってるそうな。

通勤経路やウチの周りでも、ここ1,2年内に軒並み以前から有った店が閉店してしまいました。
帰りの道で、以前は5,6軒は有ったと思うのですが、今はセルフの店が1軒だけ...

ガソリン入れるために遠回りしたり、わざわざ出向くのは無駄なことやってる気はします。
(市街地以外は、元からそうだったとも言えますが)

私らクルマの場合は未だ良いですが、クルマには乗ってなくて灯油買う人は不便になったでしょうね。


----------

何でもかんでも効率化/大規模集積化/価格破壊の一辺倒ってのは大嫌いな管理人ですので、今日は非セルフの以前から入れてた店で給油してきました。
ごみ捨て&窓拭きして貰って、通り道のセルフ店と同じ値段だったから、得した気持ち。

新しいガソリンだと、エンジンの回転も非常に滑らか。
ガソリンって生ものだと思います。

月に一度の、リッチな気分!?

|

« 黄砂のおかげで? | トップページ | flower »

コメント

我が家の近所もGSは全滅です。
都心のGSは血も凍るような価格でとても入れる気になりません。(それでもGS経営はやっていけないのだから大変なんですが)
いまはうちでも価格的に納得できるGSにいくには
(回り道しても)3KMくらいかかるなぁ。

で、

最近気になるのはカーショップの
エココーナーですね。

ラジエターに入れるモノ
燃料タンクに入れるモノ
エアクリナーに貼るモノ
バッテリーに繋ぐモノ
シガーライターに差すモノ

まったく全部試したら燃費が200%くらい
改善すのかなぁ・・・。

投稿: coolys creek | 2007.04.19 23:46

coolys creekさん:
>GS
昔~し入れていた個人経営のお店は、更地にして駐車場にされました。
多分、その方が効率よくお金になるんでしょうね。

カメラ屋さんも、店畳んで貸し店舗にされてたりするのを見ると、寂しくなります...

>エコグッズ
信じるものは救われる?世界ですね。

電源強化系なら、電子部品屋さんでも電解コンデンサーと配線のキット売ってました。
バッテリーやシガーライターに差し込む完成品よりお手頃価格でした。

何にせよ、投資額を回収するのは簡単では無さそうですけどね。(^^;

ま、一番のエコは「乗らない」事に違いないですけどね。

投稿: かめ | 2007.04.20 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/14778578

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンスタンド:

« 黄砂のおかげで? | トップページ | flower »