« 雨 | トップページ | ハーレーの買収観測を否定 »

2007.06.24

入門デジタル一眼レフの選び方

旧世代の入門用デジ一眼を一台しか持ってない管理人が言うのも何ですが..
面白そうな記事だったので、チョット便乗。

リンク: asahi.com:気軽に始める入門デジタル一眼レフ - PC・カメラ - ショッピング.

管理人の独断と偏見によるオススメ入門機種。
毒が有ったらゴメンナサイ(^^;


こんな人には、kissデジXがオススメ。
・これから本格的に写真に取り組みたい人で、機材の購入や買い替えのお金に糸目をつけない人。
・とりあえず子供の運動会が主な用途になりそうな人。
・特に趣味として深く取り組む積りは無いが、コンパクトデジ機やレンズ一体型デジ機では物足りない人。


こんな人には、D40xがオススメ。
・これから本格的に写真に取り組みたい人で、機材買足しのお金に糸目をつけない人。
・”カメラはニコン”と信じて疑わない人。
・キムタクのファンな人。


こんな人には、α-100がオススメ。
・ミノルタ、ツァイス、ソニーの何れかのブランドに思い入れのある人。


こんな人には、E-410がオススメ。
・コンパクトデジ機みたいに、写す前の画像が液晶表示されるのが当然!と思ってる人。
 (いや、マクロ撮影してると、欲しかったりするんですが... ライブビュー)
・次に機材を買い換えるとき、レンズや周辺機器を含め、別メーカーに換えることを厭わない人。


こんな人には、K-100がオススメ。
・これから本格的に写真に取り組みたい人で、機材買足しのお金に余裕のない人。
・創意工夫をしながら、とりあえず1台のボディを使い倒す積りの人。
・旧くからのペンタックス製レンズを持っていて、有効利用したい人。
・1000万画素機と600万画素機との得失を、冷静に考えられる人。


----------
管理人が上の中から今買うとしたら・・・ 多分K-100かな。(値段も下がってきたし)
理由は、上に書いた事を ほぼそのまんま。
但し、ホントに買うとしたら*istDS2の在庫処分を狙うでしょうけど。(^^;

|

« 雨 | トップページ | ハーレーの買収観測を否定 »

コメント

ご無沙汰しております、KITAです。

かめ様の独断と偏見によるオススメ入門機種、笑わせていただきました。どこが?って言いますと、K100Dのところです。
私も資金に余裕がありませんので、100が欲しいかな(本当は10が希望ですけど・・・)
ところでK100D新型が出ましたね!ネーミングがこれまた懐かしの「スーパー」付き!
私の予想では、1000万画素にしてくると思ったんですが、今回は見送られた模様ですね。
ではまたお邪魔致します。

投稿: KITA | 2007.06.30 10:20

KITAさん、こんにちは。

お付き合いいただき、有難う御座います。

この棲み分けって、AE-1とかの時代から変わんないですねぇ。
(OLYMPUSの立ち位置が少し変わった気がしますが)

K100Dsuper (・・・長っ!)、知らない間に出てましたね。情報有難う御座います。
埃除去とレンズ内モーター対応が目玉のチェンジみたいですね。

思うところがありましたので、感想は別記事にしたいと思います。

投稿: かめ | 2007.06.30 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/15541417

この記事へのトラックバック一覧です: 入門デジタル一眼レフの選び方:

» Nikon D80の「故障」or「仕様」? [お猿の24時間でじたる換気]
 お猿@おはようございます。  わが愛用のデジタル一眼レフカメラ「Nikon D [続きを読む]

受信: 2007.06.24 22:21

» デジタル カメラ 周辺 機器 デジタル カメラ(Digital camera) 周辺 機器 特集 [デジタル カメラ 周辺 機器 デジタル カメラ(Digital camera) 周辺 機器 特集]
デジタル カメラ 周辺 機器 デジタルカメラ(Digital camera)とは、写真として撮影した静止画をデジタルデータとして記録するカメラ装置である。本来「デジタルカメラ」は、デジタルスチルカメラ(Digital still camera)及びデジタルビデオカメラ(Digital video camera)の総称である。ただし一般的にはデジタルスチルカメラを指す事が多いようである。現在ではスチル撮影機能を搭載したデジタルビ�... [続きを読む]

受信: 2007.07.20 08:51

« 雨 | トップページ | ハーレーの買収観測を否定 »