« MOTOR UP | トップページ | 現行パジェロ ショート »

2007.07.31

鈍感力?

仕事場で、「王子」と呼ばれる人がいます。
はにかんだりハンカチもってたりするわけじゃないんですが、所謂「ぼんぼん」な訳です。

「ぼんぼん」って呼ばれる人には、一種独特の雰囲気があったりしますが、何なのかなぁと考えてみると、
・周りの空気が読めない
・何か用事があっても、自分は動かず呼びつける(上司や取引先でも)
・妙に楽天的というか、自分に良い様に解釈する
・世の中に、自分の努力で何とも出来ない事なんか無い(と思ってる)
・中国製品がアブナイんだったら、買わなきゃいい(と思ってる)
といった感じでしょうか。

要は客観的に判断する感受性が、非常に少なくなってる状態なんだろうと思います。
端的に言って「鈍感」。


前首相が(今のところ)現首相にタイトルの書籍を勧めたそうですが、「鈍感」と「鈍感力」とは違います。
「鈍感力」というのは、取捨選択の閾値を適宜調整する力のことだと思います。
感度が良すぎてもダメ、感度が低すぎてもダメ。
工場の機械や実験データなんかとも同じです。

そういう意味で、鈍感力を鍛えるって、すごく難しいバランス感覚を磨くことなんでしょう。


|

« MOTOR UP | トップページ | 現行パジェロ ショート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/15965248

この記事へのトラックバック一覧です: 鈍感力?:

« MOTOR UP | トップページ | 現行パジェロ ショート »