« 涼しい~♪ | トップページ | 魚も暑い? »

2007.08.17

住んでみたい時代ランキング、1位は平安時代

1位に投票した人って、「羅生門」とか読んでないんでしょうか。
天災や飢饉、流行病などで都の外れには死体がゴロゴロしていた様ですし、一般庶民の眼では余り恵まれた時代には見えないんですけど・・・管理人には。
貴族にしても、生まれた家柄が全てで、表情は化粧や扇で隠して腹の探り合い、みたいなドロドロしたイメージ...


リンク: ニュース-ネット証券・自動車保険のオリコンランキング.

江戸時代(幕末)や戦国時代にしても、生命力溢れる人でないとフルイに掛けられて切り捨てられそうで、軟弱な管理人は「今の時代が良いや」。

強いて言えば、昭和の高度成長時代に勤め人やって、数年前くらいに定年くらいが一番理想かな?サラリーマンするには。(^^;
ま、今からの(サラリーマンとしては)激動の時代を、間近で見ていたい気もあります。
(そういう意味では、戦国時代や幕末に似た緊張感は有るのかも知れない)


|

« 涼しい~♪ | トップページ | 魚も暑い? »

コメント

あくまで時代劇のイメージの江戸時代とかは住んでみたいかもしんないですねぇ(笑)
一目見ただけで分かる悪人面の代官とか・・・
妙にみんな目元がクッキリハッキリしてるとか・・・・
自分は長屋辺りで傘貼りでもして細々と暮らすかなぁ・・・・

投稿: YAS | 2007.08.18 21:31

あぁ、映画村の中なんかになら住んでみたいですねぇ。
いつまで経っても若いまんま(のフリ)ですしね。(^^;

投稿: かめ | 2007.08.18 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/16150552

この記事へのトラックバック一覧です: 住んでみたい時代ランキング、1位は平安時代:

» 住んでみたい時代1位は「平安」 [トピックスバーストβ2.0]
住んでみたい時代1位は「平安」など、日本史のニュースをいち早くチェック! [続きを読む]

受信: 2007.08.18 01:40

» ベクシル 日本の未来は・・・。 [ブラッシュアップな毎日]
先日、オリコンが行ったリサーチで、住んでみたい時代の一位に平安時代が選ばれたそうです。 藤原紀香と陣内智則の婚礼とか源氏物語なども影響があったように思います。 でも羅生門... [続きを読む]

受信: 2007.08.18 14:33

« 涼しい~♪ | トップページ | 魚も暑い? »