« 暑い時には・・・ | トップページ | 住んでみたい時代ランキング、1位は平安時代 »

2007.08.13

涼しい~♪

管理人の行動範囲の、エアコン温度分布。

スーパーマーケット<2号車(アイ)<<仕事場<我が家<<<<<1号車(パジェロ)≒外気温(^^;

ホントは、1号車を何とかしたいんですが、費用対効果から我が家の方を優先することに...
(とはいえ、エアコン全開でもジリジリと汗出てくる現状も由々しき事態...)

十数年使ってたら、まぁ止む無しという所なんでしょうか。一般論としては。

・・・ということで、ウチのエアコンを付け替えて貰いました。

近頃は、新冷媒になったとかで、同等の性能を確保する為に室内機の厚みが増えてます。
そういえば、最近ペッタンコな室内機見ないなぁと思ってました。


流石に新品、流石に電気屋さんオススメの”良く冷える”機種。
寒いぐらいに良く冷えます。(^^;
我が家的には、設定温度30℃でも寒いくらい。
クーラー病に、要注意です。冷えるのに慣れてないので。(^^;;

「電気代も安くなるよ~」との事だったので、楽しみ楽しみ。(^^;
確かに電力メーターの回りは弱まった様な気はします。
もっとも、我が家は余りエアコン掛けない方なので、家計への貢献度は大したこと無いんでしょうけど。
(冷蔵庫とか今時のに変える方が効きそう)

|

« 暑い時には・・・ | トップページ | 住んでみたい時代ランキング、1位は平安時代 »

コメント

我が家のエボ、付き合い始めて6年目にしてやっとエアコンのオート機能を使い始めました・・・
なんだか最初に勢い良くゴーーーッと風が出るので燃費に悪いのかなぁと思い、ずっとエコモード風量1で使ってたんですが・・・あんまし関係ないみたいです。まぁもちろんエアコンオフの方が燃費によろしいんでしょうけどね。しかし10歳にして持病の足回りギコギコ音が発生致しまして木造船にでも乗ってるかのごとくギギギギギィと音を立てながら走っております。
まっ、これは車のお話。
ちなみに・・・我が家は築60年以上の古い木造なんですが・・・いまだにエアコンのひとつも装備しておりませぬ。。。つうわけで今年も外以上に猛暑な室内で暮らしております。
やっぱり年々温暖化してますよねぇ。子供の頃こんなに暑くなかったような記憶が( ̄Д ̄;;
嗚呼、熱中症にならないように水分補給しなくっちゃ!!
では。

投稿: yas | 2007.08.13 23:54

我が社で最も電気代を節約できるモノはで3年ほど前に
論議になり、休日も動いているものとして冷蔵庫が
あがりました。

しかし調べていく内に150L程度の2Door冷蔵庫では
省エネ機種が無いことが判明!!断念した経緯があります。

エアコンは日進月歩ですよね。

仕事の店舗改装なんかでも、冷媒管はそのままで(洗浄して)新冷媒の機種に入れ替えたりしてます。
旧冷媒よりガス圧が高いので元が4馬力のものだと、6馬力近い機種が装着できることもあります。
しかも消費電力はあんまり変わらなかったり・・・

投稿: coolys creek | 2007.08.15 20:13

すんません、プチ帰省してたのでレス遅くなりました。m(_ _)m

YASさん:
>エアコンのオート
昨日今日の日中は、オートエアコンを26~8℃設定だとゴーゴーと強風が出てました。
ウルサイから風量マニュアルで絞ったら、全然冷えないし...

確かに、いつまでも強風だと効率悪そうなので、下手に強風で回しっぱなしにしたり、冷えないからでコンプレッサー回りっぱなしになるよりは、機械任せオートの方が良いケースも有るんでしょうね。

>ギコギコ音
動く関節多いと大変ですね。
パジェロエボにもグリスニップルあるんでしたっけ?
グリス差せれば滑らかになりますね~。

>温暖化
ほんと暑くなりましたね。
私の子供の頃は、(大阪なんですけど)クマゼミなんて滅多に居なかったのに、今じゃクマゼミばっかり。
以前に、私のクルマ(1号車)を指して、こんな頃には外気温が40℃になるなんて考えてエアコン作られて無かったよ、とか言われた事あります。
(今は、それ以前のレベルで効きませんが...)


coolys creekさん:
>新冷媒
そうそう、圧縮圧力上がったので、室内機も室外機も大きくなってしまいましたね。
冷媒のせいもあるんでしょうけど、旧い機械を移転させるのもナカナカやって貰えなそうです。(新品安くなったことが主因でしょうが)

>消費電力
先立って新型機に換えた私の親が、電気代安くなった~と力説してました。(^^;

先月は、我が家始まって以来くらいの電力消費でした。今月は、幾らになるのか見物です。
(夏と冬の光熱費を比べてみましたが、我が家の場合は冬の方がコスト掛かってます。風呂やポットの湯沸かす熱量の差も有るんでしょうけど)

投稿: かめ | 2007.08.17 22:56

今日ディーラー行ってグリスアップしてもらってきました・・・
ギコギコ音、とりあえず収まりましたが・・・一度外してブッシュ周りをグリスアップしてもらいました。また時が経てば再発するでしょうう。
まぁ、ニップルが元々ないので最終的には部品交換しないといけないんですがね。

投稿: YAS | 2007.08.18 21:35

YASさん:

やっぱりグリスニップル無いんですね。
ま、有っても一旦バラして、磨いてグリス差し直すのが一番!ですけどね。
(何度となくホンダのプロリンクをバラした...)

投稿: かめ | 2007.08.18 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/16103794

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい~♪:

« 暑い時には・・・ | トップページ | 住んでみたい時代ランキング、1位は平安時代 »