« 大人の科学マガジン vol.16 | トップページ | トヨタ・富士重がスポーツカーを共同開発? »

2007.08.09

制服の子に悪い?

管理人が高校生の時、当然のように制服だった訳ですが、6月と10月の衣替えまで/からは、どんなに暑くてもキッチリと上着着用を決められてました。
社会人になったら、上着とネクタイは必須なんだから、今から慣れときなさい、ってのが先生方の言い分でしたが...

個人的には、見栄えの為だけの やせ我慢の代償に、思考力が低下したり身体に負担掛けたりするのはどうだかなぁ、と思ってました。 よう言わんかったけど...(^^;


リンク: @nifty:NEWS@nifty:制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案(読売新聞).

確かに、痛々しい”クールビズ”なセンセイ方多かったですが、学生さんを出汁に元に返そうと言うのもどうかと思います。

そもそも、虚飾の為に無駄に掛かる冷房用エネルギーを減らす目的なんですから、冷房を強めないのであれば「お好きにどうぞ」な話ですけど、クールビズとラフな格好を混同されているとしたら的ハズレじゃないの?

もし学生さんが如何にも暑そうで無理している様なら、そっちを機能的な服装に見直すほうがスジの様にも思います。(無論、メリハリ無くす、という意味ではありません)

どっちにしろ、クールビズを取り入れるにしても取り入れないにしても、「常識の範囲内」であれば自由度持たせりゃ良い話なだけと思います。


冷房掛けても30℃を超えるような仕事場だったら、否が応でも”クールビズ”になりますって。(^^;
それでも背広&ネクタイな人も、居るには居ますが... 私ゃ出来ません...

|

« 大人の科学マガジン vol.16 | トップページ | トヨタ・富士重がスポーツカーを共同開発? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/16060994

この記事へのトラックバック一覧です: 制服の子に悪い?:

« 大人の科学マガジン vol.16 | トップページ | トヨタ・富士重がスポーツカーを共同開発? »