« i(アイ)はなぜ売れないのか | トップページ | car magazine352号(2007年10月号) »

2007.09.02

DMC-FX01

暫く前に、コンデジ買い足しました。
毎度の如く?の展示処分品。ホントは黒い方が欲しかったけど、まぁ致し方無い所でしょう。
しっかし、発売から1年経たずに型落ちとは・・・生き馬の目を抜く世界ですねぇ...

リンク: デジタルカメラ DMC-FX01 : 商品概要 | パナソニック商品カタログ.

今回の選択ポイント。
 ・小さく軽いこと
 ・動きが有る程度機敏なこと
 ・ワイド端が35mm判で28mm相当くらい欲しい
 ・500~800万画素程度(余り高画素だと感度落ちるしデータ量大きい)
 ・安いこと(^^;

28mm相当と言った瞬間に、P社・R社・C社・K社(一応、ね)くらいに絞られてしまうのが現実。
ワイド側諦めてP社(もう一つの方)に応援票入れようかとも思ったのですが、偶然の出会いでコレに決定。
同じ様な出会いしたSilviより、数段綺麗な品物でした。(その代わり値段も倍以上)

去年、卒園アルバムを作ってたときに、他のご父兄の撮られた、この機種のデータは扱ってたので、大体どんな写りかは判っていましたが、やはりというか、初期状態ではカタくて派手な色になってます。
設定で少し柔らかめにしてナチュラル発色を選んだら、結構使えそうな写りです。
流石はLEICAのブランド名を使ってるだけの事はある・・・のかな?
(Lマウント標準、ムービーに続く、我が家3本目のLEICA銘レンズ(^^;)
樽型の歪曲は、ご愛嬌...

撮影後のモニタ画面に、ヒストグラムやら撮影データやら、マニアックな表示まで出せるんですが、なのにそれを調節する術が殆ど無いのは本末転倒なような気もします。
iso1600まで使えることになってますけど、何だかんだとモードの制約が有るし、やはりというか”写る”というレベルで留まる程度でした。

多少は期待していた、手ぶれ補正なんですけど、同じシャッター速度だったら銀塩コンパクトや巨大なPowershot G1の方がぶれてないし、余りアテにはしちゃダメっぽいです。無いよりはマシなのか???

多点AFは近距離だと迷いまくってくれるし、かといって1点AFでのAFロックも使い辛い...
ま、マクロ撮るなら他のを使いなさい、という事でしょう。
(全く使えない訳じゃ無いけど)

期待のワイド端は、ワイド好きな管理人としては重宝しております。
・・・が、電源ON位置がワイド端ってのは、一般的には使い辛いんじゃないでしょうか。
(Silviですらワイド端で殆ど使ってる管理人の様な人間はともかく...)
電源ONでは35mm相当~40mm相当程度にするとか、前回電源OFFの時の位置を記憶させとくとかした方が一般的には使いやすくなると思います。

なんだかんだで、持ち運びが苦にならず、使い勝手も良い機材なので重宝してます。
銀塩もデジ一眼も持ち出さなかった盆休みは、コレの独壇場でしたし。(^^;

Imgp5324


この青のケース(別売)は、もう絶版みたい。
ベルトに通せるし質感良いのでお気に入り。


 

9/9 画像追加

共通データ:FX-01 カメラ任せ 焦点距離4.6mm(35mm判で28mm相当) AWB アスペクト比4:3
        感度オート(iso80相当) 画質調整ナチュラル 600万画素を「縮小専用」でサイズダウン

P1000226


P1000242


P1000310


|

« i(アイ)はなぜ売れないのか | トップページ | car magazine352号(2007年10月号) »

コメント

かめさま、おじゃまいたします。

コンデジの進化はとどまるところがありませんねえ。今秋モデルも魅力的なのが続々!!
特に手ぶれ補正、28mm相当のモデルが増えるのはうれしいですね。(私は未だにG4Wですが・・・)

ところでFX01、手ぶれ補正が当てになりませんか・・・FZ1はそこそこ使えたと思うのですけれど?
他社のはどうなのかな?興味ありますが進化が早すぎてもうすこし、もうすこし待とうかなっと。

投稿: KITA | 2007.09.03 17:29

KITAさん、こんにちは。

手ぶれ補正ですけど、効果が無いわけじゃありません。
・・・が、薄型コンパクトでブレを誘発し易くなった分を取り戻すほどの効果は無い様に思いました。
ファインダー無いので、おデコで押さえる事も出来ませんし...

デジ機は、確かに最新スペックを無理して買うのは馬鹿らしいですね。(^^;
必要に応じて、買える範囲で買うに限りますね。

投稿: かめ | 2007.09.03 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/16321952

この記事へのトラックバック一覧です: DMC-FX01:

« i(アイ)はなぜ売れないのか | トップページ | car magazine352号(2007年10月号) »