« ブーン X4 | トップページ | 広角25mmレンズのコンデジ »

2008.01.30

PENTAX K20D

漸くというか、ペンタのデジ一眼に新製品が出ました。

リンク: PENTAX 製品紹介:デジタルカメラ.

1460万画素のCMOS撮像センサってことで、他社の同クラス並みのスペックになった、といった所でしょうか。

CMOSってことで、低消費電流によるバッテリーの持ちと温度上昇によるノイズ減る事が期待できそうです。
また、斜光への感度を改善しているそうで、デジ専用設計でないレンズへの適性が上がってるらしいので、旧いレンズの方が多い管理人の様な人間には朗報かも知れません。
(絞り値のメカニカル連動ついててくれれば言う事無いですが・・・まぁ今更中級機クラス以下で望むのはキビシイでしょう)

ライブビューも付いてる様ですから、マクロ撮影や手を伸ばしての撮影にも便利そう。

カタログで表せるような機能に(管理人的には)不足は無いので、あとは どの程度AF(特に動体)が良くなってるかが見ものです。

普及クラスのK200D共々、防滴構造になったこともメリットだと思います。
家族であれ公的な用途であれ、記録ユースだと どうしても雨の中でも撮る事があると思いますし、ボディの隙間から入ってくる塵対策としても有効でしょう。
実際、ウチの*istDLは何度も雨の中で出動してます... (最悪、壊れても仕方ない覚悟で...)


いよいよ社名が消える寸前になってきましたが、何とか一定の地位を築いて、カメラメーカーとして残っていって欲しい所です。
こいつは応援票入れたい所ですが、如何せん・・・。
(替わりに在庫処分なコンデジには投票しましたが....(^^;)

|

« ブーン X4 | トップページ | 広角25mmレンズのコンデジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/17836019

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K20D:

« ブーン X4 | トップページ | 広角25mmレンズのコンデジ »