« 広角25mmレンズのコンデジ | トップページ | COROLLA!! »

2008.02.01

35ミリフルサイズ「α」

先日発表された”フルサイズ”なCMOS撮像センサを使ったα発売がアナウンスされました。

リンク: 35ミリフルサイズ「α」は年内発売 ソニーが明らかに - ITmedia News.

ペンタは、早くて来年前半かな?(発売できる体力が有れば...)
熾烈な3位争いになりそうなので、早いとこ出して存在感上げて欲しい気はします。


画素数は必要性を余り感じません(扱うパソコンやメディア、受け手のプリンタの能力が対応できれば今よりきめ細かいトーンでプリントできる可能性は有ります)が、35mmフィルムと同じ感覚で写せるってのはメリットに感じます。
被写界深度の違いとかファインダー像倍率の問題もあると思いますが、幾ら同じ画角だとしても、35mm判とAPSサイズでは被写体との間合いというか遠近感が少し違う様に感じます。

今のAPSサイズなデジ一眼がダメだとか嫌だとか言いませんが、35mm判相当でも もう少し手軽に使えるとなるとウレシイなぁとは思います。


 
一緒に発表された、αの普及クラスですが、コレはちょっと面白そう。

リンク: 新開発クイックAFライブビュー 1420万画素デジタル一眼レフカメラ“α350” | プレスリリース | 会社情報 | ソニーマーケティング株式会社.

ライブビュー+可変(バリアングル)液晶が目玉のようです。
ライブビューは、撮像用素子を兼用ではなく、ペンタミラー部にライブビュー専用素子を用意している模様。
ライブビュー程度の画素数だと、今ではそう大きなコストアップにはならないのかも知れません。

|

« 広角25mmレンズのコンデジ | トップページ | COROLLA!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/17921336

この記事へのトラックバック一覧です: 35ミリフルサイズ「α」:

« 広角25mmレンズのコンデジ | トップページ | COROLLA!! »