« 「ゆとり教育」 | トップページ | パイオニア、プラズマ抜本見直し »

2008.02.24

ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了

一つの時代が終わった、といった所でしょうか。

リンク: ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了 - ITmedia News.

仕事で資料や記録として、直ぐに画像が欲しい場合には”ポラロイド”を重宝していましたが、デジ機が出てきてからは すっかり使わなくなってました。
民間の用途としては、同様に無くなって来てたんでしょうけど、「証拠」としての信憑性のために警察や医療関係の需要があり、今まで生き長らえて来た様ですけど、それらもデジに取って代わられてしまった模様。

表現手法としては依然として一定の需要は有ると思いますけど、工業製品として成り立つほどの量は捌けないんでしょう。


管理人は、ポラを使うピンホールカメラを持ってますので、改めて販売終了スケジュール見てみたのですが、該当する80シリーズのフィルムは、既に終了済だったようです。
道理で探してもナカナカ見つからなかった筈だ...

|

« 「ゆとり教育」 | トップページ | パイオニア、プラズマ抜本見直し »

コメント

はじめまして。
「ポラロイドフィルムForever」というポラロイドフィルム生産継続運動をはじめました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kudar/Polaroid_Forever/

米ポラロイド社は本年8月でポラロイドフィルムの製造を終了することを発表しています。
デジカメに押されてのことと思いますが、ポラロイドは35mmにもデジカメにもない味があります。
これがなくなってしまうのは、文化の危機と考え、ただいま3人でサイト運営しています。
できれば、この署名サイトを多くの人に知ってもらい、いろいろな人やいろいろなお店で署名活動をしていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ポラロイドフィルムForever 代表 工藤孝生

投稿: Kudar! | 2008.05.16 12:23

kudar!さん、はじめまして。

ポラには独特の風味が有りますね!
活動が上手く行かれることを祈念します。

当方の必要なモノは、既に生産中止済みで手遅れですが...

ただ、この手の署名活動って、署名としては集まっても、ナカナカ継続した売上げに結びつき難い傾向ありますよね...
そういう意味でも、成功を祈ります。

投稿: かめ | 2008.05.16 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/40245874

この記事へのトラックバック一覧です: ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了:

« 「ゆとり教育」 | トップページ | パイオニア、プラズマ抜本見直し »