« Optio M20 | トップページ | 梅は »

2008.03.02

今更ながらに、10D。

ペンタでは無いです。(^^;

EOSのデジ機は、いずれ欲しいと思っては居ました。
で、狙いは5D D60だったんですが、一世代新しいのになりました。
何にせよ、Powershot G1で使ってるCFカードやバッテリーがそのまま使えるので、ホントに本体だけ有ればOKなのは有り難い。

10d

実物を手にとっての一番の印象は、「でかい・重い」。
無論、1D系列に比べれば小型軽量ですけど、普段使いが*istDLですんで、それと比べたら上記の印象です。

とはいえ、新品時にはソレナリにお値段した機体ですから、触感・質感は良いですし、シャッターのタイムラグや動作音も良好です。
ただ、電源ONから起動までのタイムラグや、背面の液晶パネルの小ささが、時代を感じさせる所ではあります。
ま、液晶パネルは画像確認以外に殆ど使いませんし、”デジ機”であることを意識せずに使える面もあるので、不満では無いです。(電源は・・・つけっ放しにするしか無いでしょうね)

10d_qd

我が家の新旧「10」。
ストラップは、とりあえず銀塩の10QDから拝借中。(付属のEOS DIGITALって書いてる奴が今一なので)
ボディの幅は銀塩のほうが有りますけど、厚さはデジのほうが厚く、手の小さい人には辛そう。

10d_atx304

ナニが予想外って、AFがトロくて使い物にならなかったTokinaの300mmが、(劇速では無いけれど)まぁ実用限の速さ(遅さ)にはなりました。

大きさや写りには文句無いレンズでしたので、これから出番が増えることでしょう。

Img_2590

 DATA:EOS 10D+Tokina AT-X304(300mm F4)、P(1/500、F5.6)、iso100、AWB


さて、ボディは手に入れたけど、EFマウントは単焦点数本と、望遠ズームくらいしか持ってません。
(シグマの28-70mm F2.8有るけど、モーター不調でAFできない...)
この機体は最近のEF-Sマウントには対応してないので、サードパーティの標準域ズームを物色することになりそうです。

|

« Optio M20 | トップページ | 梅は »

コメント

こんにちは。
EFS18-55mmの中古は¥1万以下で買えますので、レンズ後部の干渉する部分を削って10Dで使うのはどうでしょう。私はD60で使っていますよ。
http://www.gctv.ne.jp/~tsun2/efs_1855.jpg
http://www.gctv.ne.jp/~tsun2/d60_1855.jpg
出っ張りを削るとズームによって小し後玉が飛び出しますが、それでもミラーとの干渉はありません。

それから、シグマEOS用レンズのAF不良は、中のゴムベルトが伸びてスリップしていることが多いです。シャッター半押し時に一瞬だけ「ジャッ」とギアの音がしてAF動作しないのはほぼこのスリップが原因ですから、ベルトを切り詰めてやれば(カッターでゴムベルトを切り瞬接でつなげはOK)とりあえず直ります。ウチの28-70mmF2.8や28mmF1.8がそうでした。
ただし、28-80mmF3.5-5.6はギアが割れてシャフトがスリップしていることが多いです。(この場合は割れたギアの内径を少し削ってシャフトに接着)

それから、この頃のシグマEOS用レンズはEOS7対応のROM交換がされていないとEOS10Dではレリーズ時にエラーが出てフリーズします。(絞り開放時のみ使用可)
EOS55世代のD30やD60ならエラーは出ないので、私は好んでD60を使ってます。

投稿: つんつん | 2008.03.05 21:25

つんつんさん、こんにちは。

そうなんですよね、サードパーティのレンズ選択肢を考えると、D60に魅力を感じてたんです。

件のシグマ28-70/2.8は、とりあえずレリーズは可能だったので、修理に出して見ようかなぁとは思ってます。写りは好きなので。

EF-S買って細工、ってのも、考えては居ます。(^^;

投稿: かめ | 2008.03.05 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/40325157

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらに、10D。:

« Optio M20 | トップページ | 梅は »