« ワイパーブレード | トップページ | R35 Rock&Pops »

2008.04.05

デジカメはフィルムを買っている!?

確かに”デジタル”って、金食い虫だと思います。

リンク: 第354回:最近のデジカメ地獄に一言 カメラはフィルムを買っている!.

なるべく小コストがモットー?の管理人でも、デジタルはソレナリにお金掛かるな~と思ってますし、パソコンを含めた周辺機器の賞味期限も短く思います。
歴史が浅い事もありますが、間違っても数十年前の機材が現行品と互角に使えるだとか数千円で買ったレンズが驚くような写りをしてくれたりといったビンボー人には痛快な事象は先ず期待できないです。


写真に限らず、デジタル化してアウトプットがデータだったりすると、とかく安く買い叩かれる傾向があります。
件の記事のように上手く減価償却分を上乗せし難いって話もあると思いますし、デジタル化に伴って末端の作業者は確実に作業量が増えるんですけど、その分の人件費をナカナカ認めて貰えないって事もあると思います。

確かにデジタル化ってのは、トータルの作業量やランニングコストを減らせますし、作業の自由度上がってアウトプットの質を上げる効果が有ると思いますけど、作業量が特定の所に偏る傾向がありますし、定期的に全工程で一斉に設備投資を強制される傾向が有るようにも思います。

その辺が、お金(指示)出す側と現場とで認識にズレ有る様には感じます。

|

« ワイパーブレード | トップページ | R35 Rock&Pops »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/40778766

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメはフィルムを買っている!?:

« ワイパーブレード | トップページ | R35 Rock&Pops »