« 「アイワ」終了 | トップページ | 後部座席ベルトしないと・・・ »

2008.05.19

電球形蛍光灯を試してみる

近頃は、温暖化防止の手段の一つとして、白熱電球を電球型蛍光灯に替えさせよう、という話があります。

リンク: (5/12)電球形蛍光灯の普及促進――家電業界がフォーラム設立-ニュース:日経Ecolomy.

大手ブランドも、各社白熱電球の製造打ち切りを発表されてます。
・・・ま、こちらは単価を取れず利益も薄いであろう白熱灯をサッサと止めたいという思惑も有るんでしょうけど。

個人的には、蛍光灯もレスポンスや光量の変化、点灯回数による寿命、微量ながら水銀を使うことなど、現状では見劣りのする部分が有ると思います。
短い点灯時間で且つ直ぐに点く事を求められる場所、例えば玄関やトイレ、普段消灯している廊下などでは、蛍光灯化するメリットは無いと思っています。

でも、今後の事を考えて一度電球型蛍光灯を使ってみたいと思っていましたら、ノーブランド中国製で¥198というのが有りました。(60W白熱灯相当)
・・・とはいえ、玄関やトイレ以外に白熱球使った照明機器なんぞ殆ど無い我が家では、ハテサテ何処に使おうか...

結局、風呂場が白熱灯だったのを思い出し、交換してみました。
ココなら、点灯回数も点灯時間も、交換するメリットあるでしょう。

・・・しっかし、流石は¥198。
白熱灯外してクルクルっと捻じ込んだら、点灯しない...
オイオイ・・・と思って僅かに緩めかけたら、点灯。(-_-)
ま、(地震でも無い限り)実用上影響ないだろうと判断し、微妙に緩んだ状態で防水シェードを装着。(^^;

実際使ってみると、スイッチONから僅かに遅れて点灯、その後徐々に明るくなっていきます。
電球色って事でしたが、思いの外 色温度が高く、取って付けた様なオレンジ色じゃ無いのは好感持てました。
(大手ブランド品でも、チョット許せないもの有り)
ただ、暫く連続点灯してると、ドンドン色が白く(色温度高く)なっていく...
また、コレは致し方ない所ですけど、光源が白熱灯より広がるので、シェードの光り方が変わってしまいますね。

コレ1個で来月から電気代が変わるとは、とても思えませんが、寿命や劣化の仕方を見てみたいと思います。
(それには最適なサンプルでしょう>¥198)

|

« 「アイワ」終了 | トップページ | 後部座席ベルトしないと・・・ »

コメント

隠蔽された、空間ですと電球内部のインバーター回路の熱障害が心配ですよね。

我が家は仕事柄、管球類が安く買えるので、数年前より蛍光灯タイプにしていますが、(リビングや部屋の
天井照明として)
照明器具によってその寿命はマチマチですね。
球の基部(インバーター回路部)に熱の籠もりやすい
器具ですと、1〜2年くらいで逝っちゃいます。

もちろん玄関やトイレ・洗面所のような出入り&点灯時間の少ない場所などは使えません

余談ですがpentaxのistDSやK100は電球色型蛍光灯下では標準の色温度フィルター機能ですとまともなWBが得にくいですね。  その度にマニュアルで・・・
いっそ無段階色温度ゲージ機能も欲しい処です。

投稿: coolys creek | 2008.05.20 15:39

脱線しますが、クルマの管球でスモールランプやテールランプのLED化を検討しています。

しかし光量の問題以外にもスモールランプで
ヘンドライトハウジング同居型の場合、ヘッドランプ点灯中の熱によるLEDランプの耐熱性が不明です。
実際に商品みてもさほど耐熱性に考慮しているとも
思えないし・・・・

ルームランプやマップランプ インジケーター灯なんかは問題なく使えそうですが、普通球の10倍以上の
コストをかけてもあまり恩恵が無い場所かも・・・
むしろ常時点いてるメーター灯なんかがいいんでしょうけど、これはこれで調光とか減光なんかのモードの関係で使えないですよね(しかもクルマによっては交換が大工事?)

もちろん消し忘れ事故なんかには効果有りでしょうけどね。

やはりそれように作られてないモノに付けるのは
リスクもしょっちゃうもんですかね?

投稿: coolys creek | 2008.05.20 15:49

coolys creekさん、Professionalな御託言有難う御座います。

なるほど、やはりインバーターの受熱が問題になるのですね。
そうすると防水カバーの付く風呂場の電灯だと、厳しい環境だったんですね。

蛍光灯って、世間一般のイメージだと”長寿命”って事になってるんですけど、我が家で使っている限り近頃の電球は結構な長寿命ですね。
風呂場やトイレにしても、5,6年は持ってますし、玄関や廊下は住んで十数年、交換してないです。
調光機能つきで常夜灯に使ってる所は、一晩中点けてても十数年持ってますけど、コレは調光で負荷減らしてるからでしょうね。

方や蛍光灯と言えば・・・リビングやキッチンのは(当然点けてる時間の差も有るでしょうけど)1年もすると劣化して暗くなってくるし、それでも使い続けて1年半が良い所です。


件の”電球色”蛍光灯ですが、じーっと眺めてて自分の目のAWBが効いてくると、やはりというか緑っぽい光成分が気になりますね。
カメラのセンサー特性によっては、迷ってしまうんでしょうね。

投稿: かめ | 2008.05.20 22:38

>LED化

蛍光灯も、高輝度LEDの単価が下がってきたら、一気に見劣りしてくるんでしょうね。

ヘッドランプは未だ超高額車にしかLEDタイプは無い様ですが...
(HIDは勢い強い蛍光灯ですしね)

インパネのインジケータ灯の類は、最近のクルマはLEDになってるようですね。
いちいち組み付け/組み換えしなくても良い様に、って事みたいですけど、いざ切れちゃったら「基板交換」ですね...

投稿: かめ | 2008.05.20 22:49

件の電球型蛍光灯は、一週間で接触不良が発生し、不点灯に...
締め直して微妙に調整(^^;したら点灯しましたが、家人からの強い要請で元の電球に戻しました。(^^;;

安定性も当然問題ですけど、点灯直後の光量が明らかに少ないのも今回の敗因ですね。

投稿: かめ | 2008.05.25 21:15

拝啓:
 御社益々ご清栄の由心よりお喜び申し上げます。
 さて、お忙しいところ、突然メールを差し上げ、大変ご恐縮ですが。
 中国・深せん市阿蘇科技有限公司(略称は阿蘇テックと呼びます)は中国・広東省の深せん市(香港と隣接する)に位置し、主に中国の華南地域を中心のLED及びled照明製品を、日本向けに安価、品質、安定供給しております。もちろん、LED以外も、舞台照明、電子製品などの中国供給も協力できます。 もし、ご興味になされば、ご遠慮なくご連絡ください。
 当社のLED電球、led蛍光灯、LEDイルミネーション等led照明製品は日本では好評されます。

 以上、宜しくお願い申し上げます。
敬具
蘇剣飛(ソ ケン ヒ)
2008-9-04
深せん市阿蘇科技有限公司
住所:中国広東省深せん市南山区南海大道粤海大廈B座18D 
電話:0086-755-26403045 ファクス:0086-755-26404705
携帯:0086-13502892934
EMAIL:aso_neon@yahoo.co.jp/aso@aso-tech.com.cn
HP: http://www.led-led-led.com.cn/product.htm
SKYPE:ASO-TECH

投稿: 阿蘇テック | 2008.09.04 16:20

K200DのAWBは若干改善されました。


LEDの問題については、一昨年あたりから店舗の小型の
看板なんかに使ってますが、条件によっては不点灯に至るケースも出てきています。

クリスマスツリーなんかも高価なRGB-LEDなんかは使い回しですが、微妙に色が変わってしまいますね。

不点灯の場合は回路中の抵抗がやられるケースもあり
LEDだからメンテ性をあまり考慮しないで仕込むというのはちょっと危ない今日この頃です。


LEDの電球色も大分色がよくなってきました。
(とはいってもシャンパンゴールドみたいな感じで
すが、上品な感じもします)

投稿: Q・V | 2008.09.07 08:51

LEDといえば・・・。

我が家の元2号車(晩年は実家のアシ車として活躍、今年廃車に)はLEDのハイマウントランプが2回歯抜け不点灯になりました。
1回目は中古部品で直したんで、だいたい寿命を迎える時期だったのかも知れませんが。

高回転を使いがちな軽なので、発電電圧に高電圧のピークが有ったのか、交流成分が取りきれていなかったのかも知れません。

何にせよ、ハイマウントストップランプ付きスポイラー全体の交換になるので、厄介な代物でした。
(車両の評価額より部品代が高くなる)

電球色って、元来止む無く色が付いていたものを、無理矢理味付けとして再現してますから、個人的にはどうも好きになれませんです...

投稿: かめ | 2008.09.07 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/41259234

この記事へのトラックバック一覧です: 電球形蛍光灯を試してみる:

» やっぱり日経平均、本日反発してきましたね♪ [★株式投資でミリオネーゼ★]
こんにちは〜 皆さん、株式投資は上手くいってますか? ココ2日間は日経平均が大きく下げて株価は低迷してましたね。逆を言えば絶好の買い場だったわけですけどどう過ごされましたか? 私は、銘柄配信 のところで21日に不二精機【6400】を教えてもらったので [続きを読む]

受信: 2008.05.27 16:53

« 「アイワ」終了 | トップページ | 後部座席ベルトしないと・・・ »