« ・・・撃沈。 | トップページ | 5D MarkII »

2008.09.13

マイクロフォーサーズ一眼

ミラーレスだけど、あえて「一眼」と名乗って出てきました。
(確かにビューファインダーでは無いですが、そしたら我が家のLUMIXやOptioも一眼だわな)

リンク: ミラーレスのマイクロフォーサーズ初号機“LUMIX”「DMC-G1」 (1/2) - ITmedia D LifeStyle.

あえて「一眼」を名乗るだけあって、随分と保守的な形です。
フラッシュを内蔵する都合とか、電子式ファインダー付ける都合とか有るとは思いますが、折角ミラーやファインダー光学系が無いんですから、もう少しスッキリした形にしても良さそうに、管理人的には思います。

が、一般消費者が一旦固定してしまった概念は、ナカナカ崩す事は難しいんでしょうね。
奇しくもフォーサーズなデジ一眼「レフ」が出てきた際、E-300L-1など少し頑張った機体も出てはきましたが、市場で一般向けに普及したのはキスデジみたいな保守的な形の機体でしたので、今回あえて冒険はしなかったんでしょう。
大きさも、ネット上で見る限りは、そんなに小さくなく見えてしまいます。

しかし、折角コンパクトに作り得る新規格なのですから、更にコンパクトなボディに期待します。
(オリンパス版が出るかな?)
いっその事、電子ビューファインダーは取っ払うなり別売りにするなりしてしまっても良いんじゃ無いでしょうか。

|

« ・・・撃沈。 | トップページ | 5D MarkII »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/42463653

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロフォーサーズ一眼:

« ・・・撃沈。 | トップページ | 5D MarkII »