« KYOTO STATION | トップページ | 五条坂~八坂 »

2008.12.29

「空だき」!?

60年以上も前の機械ですから、”空焚き防止機能”なんて無いですよね...

リンク: asahi.com(朝日新聞社):デゴイチ、「空だき」で走行不能 営業運転車両ゼロに - 社会.

根本的には、水が入ってるか確認を怠った「ポカミス」でしょうけど、スイッチをポチッと押したら、あとは機械が勝手にやってくれて、なんかヤバそうな状況になったら警告出して止めてくれるってのが、アタリマエになりすぎてる様な気がします。
使う側の人間が、無責任(というと言い過ぎですが)になっちゃってる様に思います。

”フールプルーフ”は大事な事だと思いますが、その為に使う側の緊張感が無くなってるとしたら本末転倒です。
この辺り、どの工業製品でも同じでしょうけど、さじ加減の難しい所ではありますが。

件の蒸気機関車は、今となっては貴重な文化財みたいなモノですから、修復される模様ですが、恐らく現役時代であればこんな状態になったら「廃車」なんでしょうね。
何はともあれ、「文化財」が無事復旧する事を願います。
(コレはコレで、技術伝承の、良い機会では有ると思います)

|

« KYOTO STATION | トップページ | 五条坂~八坂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/43560092

この記事へのトラックバック一覧です: 「空だき」!?:

« KYOTO STATION | トップページ | 五条坂~八坂 »