« ラッキー! | トップページ | ホンダ F1撤退 »

2008.12.06

新幹線「0系」ラストラン

些か時機を逸してしまいましたが...

リンク: asahi.com(朝日新聞社):夢運び44年 新幹線「0系」ラストラン、博多駅に到着 - トラベル.

当日は相当な騒ぎだった様で。

確かに、”鉄”な人でなくても、一つの時代の終わりを感じるんでしょう。
丁度、高度成長とイメージ重なりますし。
良くも悪くも最新型より”人間味”を感じるのは、

 
個人的には、子供の頃は新幹線と言えばコレでしたし、何処か遠くへ連れてってくれる乗り物、というイメージでした。
・・・が、社会人になってからは、後の型と比べて狭い座席ピッチとリクライニング出来ない青い椅子が、”ハズレ”のイメージでした...
(内装をやり換えた、マシなのも有りましたが)
どうも新幹線って、オトナになる前となってからとで印象の違う乗り物です。
オトナになってからは、あんまり良い印象無いです。超特急通勤電車...

それにしても、今回引退する新幹線って、ウチのクルマと大して変わらん車齢なんですよね...
走行距離が洒落ならん位伸びるらしいですけど。>新幹線

|

« ラッキー! | トップページ | ホンダ F1撤退 »

コメント

新幹線と言えばわたしゃ根本はコレです!
最近のは?って言うと500系?の戦闘機の頭な機体(車両)

いつの間にか育った岡山には45分程で行ける訳で(汗)

投稿: う~! | 2008.12.07 21:27

わたしも子供の頃に新幹線と言えばコレだったので、「0系」なんて言い方だと、チョット違和感あります。
(コレしかなかった頃には言われなかった筈)

>岡山には45分
ほんとに、日本って狭くなりましたねぇ。
下手に夜行列車乗っても、始発ののぞみと大差無いなんて事にもなりましたしね。
(何時に起きろっちゅうねん!ってのは置いといて)

投稿: かめ | 2008.12.07 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/43291657

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線「0系」ラストラン:

« ラッキー! | トップページ | ホンダ F1撤退 »