« コンパクトカー衝突テスト | トップページ | 廃家電回収に出しました »

2009.04.21

67II・645NII 生産終了

予想されていた事では有りますが、やはりショックです。

リンク: 中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」「PENTAX 645NII」生産終了のお知らせ|PENTAX.

これも、最後の言い訳トリガーは「電子部品の調達が困難になったため」ですか...
まだ10年ソコソコなのに...
ホントにトンデモナイ時代になっちゃいましたね。>電子化ドックイヤー
末期的な使い捨て消耗戦時代ですな。

根本的には、デジの時代になって、商業写真関係のニーズが壊滅してしまった為なんでしょうね。
今時の真っ当な経営者なら、大した売上げにもならんものに、人や設備を投じ続けるなんて出来んのでしょう。
なもんで、引き際を見計らっていたと。

それでも、645のレンズは当面残すそうで、コレは噂の645デジに未だ未練有るって事でしょうか。

|

« コンパクトカー衝突テスト | トップページ | 廃家電回収に出しました »

コメント

一昨年安く買った(12000YEN)645が壊れ
(マウントのぐらつき<<修理依頼したらヤブヘビになって全体オーバーホールで40000YEN超の見積もりが・・・)

それならと最近安いNにしました。

もう超快適!! バック交換が出来ないとか言われますが
それを差し引いても完成度の高さはピカイチの中判カメラです。(ハッセル・フジのHシステムは凄いけど)

ちまたで噂されている新しいKデジ、24X24のスクエアセンサー搭載なんて怪情報もありますが、
僕はその情報はもしや中判デジのほうじゃないの?と思ってます。

足枷のDAがあるAPSCよりフルサイズ(?)のレンズしかない現行FA645レンズライナップのほうが真実味があるし
なによりマルチフォーマットとリボルビング効果の恩恵に預かれるのは中判ユーザーではないかと

645デジは現行645/67ユーザーのデジ的救済ボディ、そして他社中判ユーザーのベースボディとして有用だと思います。


それにしても645N、快適〜 実は純正レンズをもってないので、アダプターで他社レンズを使っているのですが、どういう訳か 分割測光が使えます。
(あとデータ印字が超便利!!)

オススメです

投稿: coolyscreek | 2009.04.25 09:46

中判だと43X43くらいにしないとだめですが

投稿: coolyscreek | 2009.04.25 09:48

あ~、スクエアなフォーマットの中判デジって面白そうですね。
ソフトウェア上で、好きなようにトリムできるでしょうし。

現実、6x7+ネガでは、(視野率低いプリズムも手伝って)一回り大きく写しといて、トリミングして焼いて貰うのがアタリマエになっちゃってます。σ(^^;

フィルム版645/Nも、良質なのが流通している間に欲しい所ですが、電子部品の入手難での製造打ち切りとなると、今保有されている補修用部品の払底と共に直せないカメラになっちゃうんですよね...
(LXなんかも一緒ですが)
特定の部品が弱いなんて事がなくて、二個一や三個一が出来るのに掛けるしかないかな。

投稿: かめ | 2009.04.25 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/44744088

この記事へのトラックバック一覧です: 67II・645NII 生産終了:

« コンパクトカー衝突テスト | トップページ | 廃家電回収に出しました »