« BAY CITY ROLLERS | トップページ | ゴーン氏失業危機? »

2009.05.12

高速道路補助 狂騒曲

先月より、例のバラ撒き経済対策の高速道路通行料補助が始まりましたが、予想どおりというか、当地では色々と影響が感じられます。

先ずは高速道路。
京阪神(&奈和)はご存知の通り一律千円上限からは外れてますので、+αの出費を抑えるため名神高速は京都東ICで乗り降りするクルマが妙に増えました。
よって、東行き上り線は、京都東ICの合流を起点に混むのが酷くなったように思います。(元々混む所では有りましたが)

余談ですが、京都からだと西へは結構な距離(しかも渋滞のメッカ)を乗らないと一律千円区間へ到達できません。
日帰りレジャーだと、殆ど有り難味は無いです...
東行きは、+数百円で一律千円区間には入りますけど、降りる時に周りのクルマは千円なのに自分のは+α付いて来るのは少し不満では有ります。

ま、どっちにせよ渋滞に遭遇は避けられないので、土日に高速使って何処かへ行こうという気は失せました...
どっか行くと行ったで、キビシイお財布に更なる痛手を負う事になるんで、何処も行かないのが一番ですが。

自らが何処か出掛けなければ、高速道路自体の混雑は避けられますが、避け難いのは市内の一般道路...
元々、地方ナンバーが珍しくない観光地ですが、昨今はその数とバラエティが見事です。
先日も、岩手だ北九州だ倉敷だといったナンバーに囲まれて走っておりました。
で、R1は高速道路から降りてくるクルマで混み混み...
最近は、ナビで渋滞回避を狙うクルマも多く、生活道路へも少なからず流入されてます。
なんだかんだで、出掛けるのがドンドン億劫に...(ま、お財布考えたら・・・以下略)

そんなこんなで、世間で言うGWは、専ら家に篭っておりました。
ただ一日だけは、千円区間まで出かけましたが・・・案の定の渋滞...
事故を起因としていたようで、15kmくらいに2時間弱掛かってました。(千円区間じゃなけりゃサッサと高速降りてる所でした)
しかも、降りる料金所で渋滞(ETCレーンのみ)。


さて、これだけ繁盛している高速道路ですから、相当な売上げ増と思われます。
何せ、通常料金との差額は、全額公費(=血税)補助なんですから。
今後2年で相当な利益が上がる筈ですから、是非とも馬鹿騒ぎが終わる2年後以降、利用者へ還元して欲しいと思います。
(それまでに、天下りな人たちで山分けなんてしないように!!!!)

|

« BAY CITY ROLLERS | トップページ | ゴーン氏失業危機? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/44994317

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路補助 狂騒曲:

« BAY CITY ROLLERS | トップページ | ゴーン氏失業危機? »