« 憂鬱... | トップページ | ワイヤレスSDカード »

2009.07.07

「お金がかかるから」

何とも刺激的なタイトルです...

リンク: 子どもが欲しくない理由「お金がかかるから」 京都市調査 - 速報:@niftyニュース.

これを読んだら、「イマドキの若いもんは・・・!」と思われるのでしょうが...

ただ、そんな単純な一面だけでは無い様に思えます。


確かに、子供を育てるのにはお金が掛かります。

昔も今も変わらん・・・と思われるかも知れませんが、例えば学校の副教材やら行事やら、自分達の子供の頃と比べて随分とアタリマエにお金を払わされるようになったと思います。
時代が変わり、平均値としては間違いなく豊かになりましたし、一方で百均やら安い外国製品やらのお陰で、相対的に負担が少なくなったのは確かでしょう。
しかし、以前は もっと身の回りにあるモノを使う様にされてたと思いますし、お金を掛けずに済むよう考慮されていたと思います。

塾だ受験だってのも、以前から有ったのですが、塾に行く行かない・教育にお金を掛ける掛けない・最終学歴によってその後の人生の選択肢が随分と違ってきます。
(その落差が、拡がっていると思います)

もっと子育てにお金の掛からない方法・お金が無くても社会でやっていける選択肢を考えていかないとダメでしょう。


一方、稼ぐ側も年々条件が厳しくなっています。
正社員の道はドンドン狭くなりますし、個人商店も余程上手く立ち回らないと難しいでしょう。
正社員とて収入は抑えられて、特にこれからの若い世代はキビシイと思います。
好むと好まざると夫婦共稼ぎが前提になる訳ですが、産休・育休への風当たりも日増しに厳しくなってます。
(実際、育休明けに退職を迫られた例が身近にも有りました)

国際競争力を考えると、闇雲に個人の年収を上げるのは難しいでしょうが、だったら夫婦で働いたり祖父母世代からの援助を受けやすくする工夫が必要かと思います。


 

結局、本人さんたちのヤル気も含めて、社会全体が子供を産んで育てるって事を人事視して、余りに特別・他人事になりすぎてるんですよね...

|

« 憂鬱... | トップページ | ワイヤレスSDカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/45566598

この記事へのトラックバック一覧です: 「お金がかかるから」:

« 憂鬱... | トップページ | ワイヤレスSDカード »