« CONTAX TVS その2 | トップページ | HKS SUPER HYBRID FILTER »

2010.02.04

CONTAX TVS その3

まだ引っ張ります。(^^;

Fh010004

 DATA:56mm域、F11くらい、AE(-0.3)、FUJICOLOR100、フジカラーCD

近接撮影能力は、この手のカメラにしては頑張ってるほうだと思いますが、特に長焦点側では周辺が流れるようです。

Fh010006

Fh010007

Fh010008

 DATA:28mm域、上からF11,F5.6,F3.5、AE、FUJICOLOR100、フジカラーCD

絞りを変えて写してみましたが、写りの傾向は安定しているというか、変わらんと言うか...
多分、プリントを混ぜたら判らんと思います。
周辺減光は、絞っても余り改善されません。マニュアルにはF5.6以下は減光が顕著だと有りましたが、大した差は無いなぁという印象です。
なお、F3.5でもシャッター限界値まで行くとその先はレンズシャッター側で絞られます。
これを写した時にはそこまで行ってませんでしたが、夏場や高感度フィルムだと要注意ですね。

Fh010011

  DATA:28mm域、F11くらい、AE(-0.7)、FUJICOLOR100、フジカラーCD

未だ未だ使い込むレベルになってませんが、ナカナカにドラマチックな脚色をしてくれる印象です。
多分、国産ブランドとは評価基準の優先度が違うんでしょうね。


ついでに、フードとフード用の被せ式キャップも入手しました。

Tvshood

フードはTVS II用の奴ですが、刻印以外に何も違いは有りません。
フードとキャップが付いてても、ソフトケースにチャンと入ります。

フードとしては些か心許ない深さですけど、指やストラップのガードとしては充分でしょう。(^^;


|

« CONTAX TVS その2 | トップページ | HKS SUPER HYBRID FILTER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/47472069

この記事へのトラックバック一覧です: CONTAX TVS その3:

« CONTAX TVS その2 | トップページ | HKS SUPER HYBRID FILTER »