« 色々切れる... | トップページ | WRブルーのサンバー »

2011.07.28

どうしたいんだろうねぇ。

夫婦正社員で共稼ぎで、ソコソコの年齢層だったら割と引っかかりそうな辺りで、不支給のライン引く様ですな。

リンク: “所得制限”は晩婚晩産・共働き世帯に負のメッセージ 「子ども手当」見直しがもたらす少子化問題の深刻 ――東レ経営研究所 渥美由喜 ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長に聞く|ポスト3.11の論点 日本と日本人の選択肢|ダイヤモンド・オンライン.

どうせ破綻しそうなバラマキが、震災の御旗でうやむやのうちに見直されて、結局負担増えた分だけが残るって事で。
(そうでなくても、夫婦正社員だと結構な保育園料取られたりで、額面通りの充足感は無かったりするのですが...)

どうも40過ぎの正社員の夫と、配偶者控除内の妻と小学生2人、みたいな古臭いステレオタイプなモデルケースありきで、そこから外れた低所得層は自助努力不足と切り捨て、少し高所得層は出る杭として打って、結局トータルで底上げする気が無さそうな。

そもそも、次世代は社会全体で育てていくべきものですから、露骨な人気取りバラマキではなく、教育や福祉で真に必要なところにチャンと配分すべきですが。

|

« 色々切れる... | トップページ | WRブルーのサンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/52331754

この記事へのトラックバック一覧です: どうしたいんだろうねぇ。:

« 色々切れる... | トップページ | WRブルーのサンバー »