« Finepix S3 pro | トップページ | 何か売りが無いと・・・ »

2011.09.03

佐和山城跡

Imgp4687

前から一度行ってみたいと思っていましたが、漸く実現しました。
彦根城と合わせ技でしたが、ちと欲張りすぎかな。

Imgp4692

別に石田三成が好きな訳でも無いのですが...
如何にも守備力高そうな、要塞都市的な縄張りに心惹かれるモノがあります。


とはいえ、往時の大手道から登城するのは難しいらしいので、現代の登山道(当時の裏口か)から登ります。

Imgp4697


お寺の墓所を抜けた後は、整備されてるけど結構な勾配です。
藪&林の中なので、防虫スプレー持参すべきでした。(麓の案内所で貸していただきました)


Imgp4700


頂上の天守跡にも、殆ど何も残っていませんが、頂上のベンチに座って往時を偲ぶのも悪くないです。


Imgp4703


Imgp4706


麓に中山道や北国街道、遠くに琵琶湖や近江平野が広がる様は、さぞや壮観であったろうと思います。


Imgp4708


眼下には、彦根城が望めます。
佐和山城が有った時代には、見えなかったモノですが。

チョットした登山気分を味わえて(?)、且つ頂上からの眺めも良く、個人的にはお気に入りの城跡の一つになりました。
ただ、毎日登城しないといけなかった当時の兵は、大変だったでしょうなぁ。

 画像のDATA:K200D+TAMRON SP AF 17-50/2.8 XR DiII


リンク: 近江 佐和山城/近江の城郭.

|

« Finepix S3 pro | トップページ | 何か売りが無いと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/52640266

この記事へのトラックバック一覧です: 佐和山城跡:

« Finepix S3 pro | トップページ | 何か売りが無いと・・・ »