« 山道は、楽し。 | トップページ | また限定エネループ »

2011.11.11

K200DとK-x。

久々に、同一マウントのデジ2台体勢です。(^^;

K200kx


スペック的には、当然ながら(?)後発のK-xの方が上なんですが、元々のポジショニングの差がありますんで、操作系や拡張性はK200Dに分があります。
カメラ任せに撮ってる分にはK-xでも操作性に大きな不満は無く、むしろAFなんぞ逆にキビキビしてるのですが、ちょっと露出をコントロールしたいとか、AF測距点を自分で決めたいとかになると、K200Dのほうがストレスなく使えます。

また、手ぶれ補正機能の効果に差は無いと思うのですが、出来上がりを見る限りK200Dのほうが安定しています。特に、縦位置だと顕著に違います。縦位置グリップ付けたら尚更...

カメラ任せになりがちなK-xですが、カメラ任せの露出だと暗い部分に引っ張られ易いようで、結構な頻度で露出オーバーになっちゃいます。
オートホワイトバランスも、K-xは少々過敏な気がします。
なんだかんだで、K200Dのほうが写りが安定しているようです。(うちの場合は)

あ、あと電池(エネループ)の持ちも、断然K200Dのほうが良いです。
同じエネループでの比較だと、K200D≧*istDL>Finepix S3 pro>>>>K-x、って感じでしょうか。

・・・ということで、ここ一番には当面K200Dを使う事になりそうです。


本当なら、K200Dのボディに、K-r辺りの中身(デジタル系メカ)が入ってたりしたら、魅力的な中級機が出来そうな気がするのですが、そもそも普及機の能力がこれだけ上がってしまうと、中級機ってモノのニーズは余り無いのかもしれません。
マジメに写真撮ろうと思うとK200Dクラスの機体は有って然るべきと思うのですが、世間的には素直にK-5を買え、って事なのでしょう...

|

« 山道は、楽し。 | トップページ | また限定エネループ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/53220698

この記事へのトラックバック一覧です: K200DとK-x。:

« 山道は、楽し。 | トップページ | また限定エネループ »