« 電池交換 | トップページ | 養老鉄道に乗ってみた。 »

2013.09.22

K-01。

チョット微妙な立ち位置故、買うかどうか微妙と書いていましたが、まぁ後継は出ないでしょうし機会があれば、とは考えておりました。

R0014460


Kマウント(とM42)MFレンズ用ボディとして、絞り連動を気にせず使えるのでは無いかという気持ちが有ってのものですが、MF時に背面モニタの輪郭強調を激しく掛ける機能もあり、少し触った範囲ではマズマズという感じはします。
・・・が、速射性(焦点の合わせやすさ)は光学式ファインダーの方が未だ未だ使い勝手が良いと思います。
(そうすると、M42マウントのを絞り込んで使う用途ですかねぇ...)

R0014457


R0014458


確かに、Kマウント最小なんでしょうし、K-xと並べれば最大高さと厚みで少し小さいし軽いのですが、四角い形状やグリップのえぐり込み量の違いなどがあり、むしろ大きく重く感じます。

背面モニタを見ながらの撮影スタイルも、腕に負担掛かるので尚更「重さ」を感じる原因でしょう。
重いレンズは、使い辛いだろうと思います。
三脚に据えてしまえば別・・・というかむしろ覗き込まなくて良い分、使い勝手良いかも知れません。

買うときにも悩みましたが、普段使い用にはQシリーズとかPENのほうが良さそう。
(やっぱりそちらへ走った方が良かったかな?と言うのが少し使ってみての反省点です...)

|

« 電池交換 | トップページ | 養老鉄道に乗ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/58244338

この記事へのトラックバック一覧です: K-01。:

« 電池交換 | トップページ | 養老鉄道に乗ってみた。 »