« 遅まきながら、Stereo 8月号のスピーカー | トップページ | セリカ・ツインカムターボ »

2013.10.31

「タダ働き」はイケマセン!

予算が無い、ってところに助け船、と飛びつかれたんでしょうけど...

リンク: やなせたかしの晩年は「タダ働きばかり」 「甘えてきた多くの自治体は恥じろ」と吉田戦車が激怒- 最新ニュース|MSN トピックス.

氏は善意でやられていたと思いますが、氏が無償でキャラクターデザインする、という話が、低予算でオリジナルキャラ作りたい自治体や団体に噂が広まり、只前提で我も我もとなっていたんだろうと推測します。

結果、有償で受ける機会が有った筈の他のデザイナーにはお金が回らず、また新しい才能が発掘されるかも知れなかったコンペも開催されなかった事でしょう。

また、結果として全国に似た様な、関係者にしか区別さえ付かない様な「ゆるキャラ」が溢れる一因にもなったと思います。

着ぐるみメーカーを儲けさせる以外に経済効果の無い様な、無駄なことを行った関係者(特に代表者)には、猛省をして欲しいところです。

お金も情熱も知恵も掛けないで、手軽に「良いモノ」なんて作れませんし。

 

似た様な話で、素人投稿で成り立つ様な番組やコンテンツにも感心しません。
自腹で「常連」さんになってる方なんて、本来お金を貰うべきところを持ち出しにしてしまって、ほくそ笑んでるのは放送局やら運営会社なのですから。

|

« 遅まきながら、Stereo 8月号のスピーカー | トップページ | セリカ・ツインカムターボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/58410279

この記事へのトラックバック一覧です: 「タダ働き」はイケマセン!:

« 遅まきながら、Stereo 8月号のスピーカー | トップページ | セリカ・ツインカムターボ »