« LXA-OT3 | トップページ | 大雪 »

2014.01.26

リモコン用乾電池

昔は、リモコンや時計のような長時間小電流を扱う場所にはマンガン乾電池を使う事が推奨されていましたが、最近は低価格なマンガン乾電池は余り店頭に並ばなくなっています。
また、容量的にアルカリマンガン乾電池を指定するリモコンも有ったりします。
(一時期、特性的にはリモコン向きと思われるボタン型電池を使うリモコンが有りましたが、子供の電池誤飲が問題になって絶滅しました...)

アルカリマンガン乾電池にしても、以前は「金パナ」なら液漏れしない、のような都市伝説がありましたが、最近はコストダウンの影響か、「金パナ」を含む日本ブランドのものでも複数回液漏れされた経験があります。


さてさて、我が家のエアコンのリモコンが怪しい動きになってきたので見てみると例の如く電池から液漏れしています。一応、市販の日本ブランドのものだったのですが...
比較的軽傷だったので、リモコン側は接点が少し腐食しただけで済みましたが... とりあえずアルコール系クリーナーで拭いときました。

で、代替の電池ですが・・・やはりニーズがあるのか、こんなのが売っていました。

R0014660


パックの上に乗っけてるのは、今回液漏れした電池です。
ストレートな名称やパッケージングといい、判り易くて良いです!
実力の程は・・・複数の機械で何年か使ってみないと答えは判りませんが...
ま、とりあえずは額面どおりであることを信じましょう。少なくとも他の製品よりは悪く無いと思いつつ。



|

« LXA-OT3 | トップページ | 大雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/59013572

この記事へのトラックバック一覧です: リモコン用乾電池:

« LXA-OT3 | トップページ | 大雪 »