« メルセデス・ベンツ日本、93年式 190E を50時間かけてレストア | トップページ | ハイマウント・ストップランプ 球交換 »

2014.11.01

スティービー・ワンダーを聞いたことない若者たち

この記事の第一印象は、情報が溢れ返ってる世の中ですが、受け手側は偏った情報しか受け取っておらず、自分の知らない(興味のない)世界は”無かったこと”にしてるんだろうなぁ、というものでした。

リンク: Yahoo!ニュース - 知らない外人が「ワンオク」をパクッた!? スティービー・ワンダーを聞いたことない若者たち (J-CASTニュース).

”イマドキ”の人たちは、興味のある楽曲しか最初っから聴かないし、興味の対象もダウンロードや無量配信サイトだったりで、CDやレコードのライナーノーツ読んだり、雑誌の特集号買ったりなんかしないんでしょうなぁ。
で、曲の背景やら影響受けた楽曲やらに興味の対象が広がる事もないんでしょう...


今だと携帯音楽プレーヤーのメモリに圧縮音源をジャカジャカ入れておけば、ノンストップで音楽を鳴らし続ける事ができますが、そういった事が出来る様になる前(ほんの10年チョット前ですが・・・)はとりあえずFMラジオを鳴らしておくケースが多く有った様に思います。

そうすると、今まで聴いたこと無かった曲や歌い手さん・演奏者に興味持ったり、知ったりすることも多々ありました。個人的にも、そうして買い込んだCD沢山あります。

無論、今でも貪欲に知らない世界を自ら探しに行く人は居るでしょうし、FMラジオや有線放送に耳を傾ける人も居ると思いますが、仲間内の情報やTVのCMやドラマやアニメで流れた楽曲しか知らないし興味ない、ってのは、個人の嗜好の話なので良い悪いは無いのですが、ジャンルも時代もバラバラな楽曲を毎日聴きまくってる様な人間としては、とても勿体ない話だなぁ、と思ってしまいます。
 



 ラジオ万歳!

|

« メルセデス・ベンツ日本、93年式 190E を50時間かけてレストア | トップページ | ハイマウント・ストップランプ 球交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/60577955

この記事へのトラックバック一覧です: スティービー・ワンダーを聞いたことない若者たち:

« メルセデス・ベンツ日本、93年式 190E を50時間かけてレストア | トップページ | ハイマウント・ストップランプ 球交換 »